県農野菜

「ただいま県農高校の生徒さんがお野菜を持って来ておられます」
と館内放送があって、すぐに出かけても、超人気の新鮮野菜は
あっという間に売り切れで、滅多に当たった事がありません。

私決してのろまじゃないのですよ~。

今回は沢山採れたようで、数もあり無事に購入する事が出来ました。
トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、オクラ(写真無し)


IMG_0359.jpg


沢山ゲット出来て喜んでいたら、ご近所のKさんから電話が~。
「ゆで卵作り過ぎたから貰って~」

IMG_0358.jpg


って事で 早速朝食のサンドイッチに使わせて頂きました(^o^)

IMG_0360.jpg

七夕

昨日より玄関ホールに大きな笹飾りが設置され
時間の経過とともに、願い事を書いた短冊が増えて来ました。
一昨日は私も折り紙作りに参加しましたので
自分の作ったのがどの辺りにあるのかな?なんてカメラを構えていましたが

IMG_0289.jpg


黄色の色紙5枚で作った「星」と3枚の色紙で作った「ハートの連なった」のは
残念ながら上の方で写す事が出来ませんでした。

これは織姫様?

IMG_0291.jpg


短冊には達筆で自作の俳句を書いた物もあれば
世界平和を願うものまで色々です。

中庭のプランターのひまわりが満開です。

IMG_0283.jpg



スマホ教室

先日の入門編に続いて、応用編を受けて来ました。
前回は、電話、カメラ、インターネット、siri等
今回はアプリ、天気、乗換案内、Google Maps、アプリ削除、ヘルスケア等です。

IMG_2174.jpg



中でもsiriは音声で案内してくれてとっても便利!
行く先等、入力しなくても言葉で言うと地図で案内してくれて
下の方に小さく出ている写真をタップすると
ストリートビューで より詳しく見る事が出来ます。
ナビの役割等をしてくれます。

又、指定した場所を言うと そこの写真が出て来て
旅行に行かなくても行った気分になれます。

話しかけるとどんな質問にも答えてくれます。


教室の7月分の予定表が出ていましたので貰って来ました。
出来るだけ参加して もっと使いこなせるようになりたいです。

スマホ教室IMG_2175

スケッチ

寺性海
「性海寺」 F4号 透明水彩


IMG_0206.jpg

昨日の雨もすっかり上がり
爽やかな風が吹く木陰で半日遊んできました。

3時前には、Kさんの物置アトリエに寄せて頂き
コーヒーを頂きながら暫し作戦タイム。

IMG_0211.jpg

帰りにはご主人が丹精されたお野菜を沢山いただきました。
夕食は早速キュウリ巻き、新鮮なきゅうりがとっても美味しかったです。

きゅうりIMG_2172

肉じゃがやカレーも作らなくっちゃね。

タマネギIMG_2173

グループ展

知人の知人のグループ展の案内を頂いて見に行きました。

古民家をギャラリーとしてい解放していらっしゃいましたが
今回の展示を最後に閉館されるとか・・・。
すぐ近くに、こんな素敵なギャラリーがある事も知らず
最初で最後の展覧会を見せて頂きました。


031.jpg


絵画より、陶芸作品などを飾るのに適していますね。

049.jpg

展覧会初日に見せて頂き
案内をくれた知人に報告すると「お抹茶が出た?」

紙コップで麦茶でした。
必要以上に期待をしてはいけません!

052.jpg

会期終了後は解体してしまうそうで
こんな素敵な空間を、勿体ないですね。