仲直りした?

喫茶店001

「花のある喫茶店」 F8 透明水彩

「雨戸を落としたらダンナさんが、お前の開け方が悪いからだ」と言ったと
喧嘩して今日で3日目と言うMさん。

近い内に目の検査で眼科へ行かなくてはいけないのだけど
「薬を入れられると帰り道の運転が出来ない」

喧嘩する前には送迎して貰う約束になっていたらしいんだけど
全然口をきいていないので「お願いね」なんて
「とんでもない言えない、でも送ってくれると思う」。

結論として、出かける時間に助手席に座る事にした。

診察が終わって車で待っていてくれるご主人に
「有難うと言うのよ」「有難うと言いなさい」と皆で言っても
「絶対言わない、私何も悪い事してないもん!」

ところで 雨戸が落ちるってどうよ・・・。
と、考えてみたけど
雨戸のストッパーって上下にそれぞれありますよね。
両方一緒に壊れたのかなぁ?
どちらか片方が壊れた時に直していたら 喧嘩しなくても良かったかも~。







みのひとつだに

「実」のつかないのは山吹だけじゃ無くて
八重のストックも、これこの通り実がつきません。

3011ストック


一重の花はとっくに実をつけて種の準備をしています。

「七重八重花は咲けどもストックの・・・」(o゚-゚o)ン?

ストック2010



台北(九份、四林夜市)

台北では「故宮博物院」へ行く予定で、たっぷり時間を取っていたのですが
丁度、この時期主な物は「佛光山」へ移して展示してありましたので
佛光山の展示室で見る事が出来ました。
てな訳で「薬種問屋」を見て回ったり、市内の寺院等をうろうろしていました。

漢方薬の良い匂いに癒されました~。

薬種問屋


翌朝は「九份」へ移動、色々なお店が立ち並んでいます。

1IMG_1831キュウフン

お目当ての、阿妹さん(アーメイさん)のお店へ

お店IMG_1871アーメイ

昼食を予約していました。
最初に運ばれてきた料理。

アーメイ料理IMG_1875

どれも全部美味しかったです。
「美味しい」と言っていたら、たまたま目が合ったコックさんが「シェーシェー」

、料理IMG_1879アーメイ


「四林夜市」
土曜日の為、とても賑やか。

夜市四林


夜市IMG_1998四林


20分程並んで「胡椒餅」ゲット。

胡椒もちIMG_1978


出来上がりIMG_1993胡椒もち

「砂糖きびジュース」
懐かしくて買ってみたけど、お腹一杯で一口飲んだだけ。

さとうきびIMG_2002

翌朝、ホテルのバイキングで朝食を済ませた後は、空港のある「桃園」へ
私達の乗る飛行機が 日本からやって来ました。

飛行機IMG_2038

何となく懐かしい気分です。

1飛行機


1時間後には出発します。

IMG_2043.jpg

おまけ
台湾にもこんなのがありました。

キャラクターIMG_1943

佛光山

「どうしてこんな凄い物を建てたの?」と聞くと
「お釈迦様の骨を持ち帰った為」と言うお返事です。

2IMG_1615ブッコウ山


私達は2時間案内して頂きましたがまだ30%しか観ていないという事でした。
「また是非」と・・・。いや~悪いけどもう良いわ。

1IMG_1622ブッコウ山


本殿?に入る時は履き物を脱がないといけません。


3IMG_1617ブッコウ山


広大な敷地内には「精進料理のレストラン」があります。

IMG_1642精進料理のレストラン


種類も多く、肉類は一切使っていませんが、どれも皆とっても美味しかったです。
冷麺やカレーもあります。


IMG_1651.jpg


ホテル28階からの夜景です。

ホテル夜景IMG_1547


どうしても気になっていた「刀削麺」(刀で削って飛ばす麺)も体験しました。
餃子の皮も1枚1枚手作りで腰があってとっても美味しかったです。


餃子


、麺IMG_1799i市場


食事会

ウォンさんが皆に声をかけてくれてホテルで食事会をしてくれました。
流し目?でお肉の切り分け、さすがプロ。

シェフ


これは苺のソース掛け

イチゴのソースIMG_1699


ロブスター

ロブスターIMG_1697


可愛そうな事に私はワインのアレルギー(>_<)
「要らない」と言ったら
前に座っている人が「シー、これはアレックスさんの差し入れだから」と
向こうの方に座っている人を指さして・・・で、少しだけ入れて頂きました。
この日頂いたシャンペンはとっても美味しかったです♪

ワイン

バラの形のデザート

薔薇のデザートIMG_1710


デザートIMイチゴの

右側はプリン、このプリンが絶品でした!

プリンIMG_1703

六合夜市
もうお腹一杯で何も食べられません。

1IMG_1514六合夜市


2六合夜市


フルーツは豊富
スイカ等は年中あようです。

3六合夜市