Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

くぎ煮

ここ瀬戸内では、イカナゴ漁が解禁になると
各家庭では、くぎ煮作りに忙しくなります。

わが家、今年は作らないつもりでしたが
国産レモンを見つけましたので、急遽作る事にしました。
くぎ煮作りはイカナゴを買って新鮮なうちに
すぐしないといけないので他の予定が入れられないのよね。

レモン



レモン風味のくぎ煮完成~\(^o^)/
ご近所にもおすそ分けしました。
「レモンの香りがとっても新鮮で美味しかったわ~」と
皆さん喜んで下さいました。
わが家、甘口なので関東の方のお口に合うかどうか心配でしたが

「いかなごに レモンの香り 春うらら」と
東京出身の方がお手紙に一句添えて下さいました。
即興でこんな句が作れるなんて素敵な方ですね~♪

いかなご


ちなみに生姜を使うとこんな感じ~。
レモンを使うと酸の影響か、色が薄くなります。

いかなご1



お野菜もしっかり摂りましょう!

近くの農業高校の学生さんが作ったお野菜。
葉脈が赤いほうれん草
アクがきついかしらと思いましたが逆で
余りアクが無く、サラダに適しているそうです。
ビタミンがしっかり摂れそう♪

ホウレンソウ
スポンサーサイト

10 Comments

carlos  

くぎ煮・・というんですね。
ホントに美味しそうです。
レモン風味、生姜風味どちらもいいですね。
ごはんが進みそうです。
でも、つくるのが大変そうですね。

2014/03/19 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

carlos さんんへ

は~い、そうです。
出来上がりが釘のように固く
パリッとしているのでそう言われているようです。

普段「生姜」や「山椒」は良く食べていますので
レモン風味は人気があります。
くぎ煮があるとご飯が進みますね~。

作るのは簡単ですよ。
途中何もしなくて良いので
他の事をしながら作っていますよ。

2014/03/19 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

風恋  

「くぎ煮」、ですか…

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 「くぎ煮」…と、いうんですね…
 初めて聞いたような気がします。
 でも、生姜風味のものは店先で見たことが あるような気もします。
 どこのお宅でも作られるポプュラーな調理
 なんですね…?
 レモン風味の香りは、ほんと食欲をそそり
 ますね~☆
 暖かいご飯でいただいたら最高でしょうね♪

2014/03/20 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

出来上がりが
「錆び釘」のように見える事からそう言うようです。
生姜が一番良く使われると思います。
後は梅干し、ゆず、も使いますよ~。

今の時期、殆んどの家庭で作られます。
道路を歩いていると各家庭から漂ってくる甘い香りは
この辺りの風物詩と言ったところでしょうか。

暖かご飯にぴったりです~♪

2014/03/21 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
また、渋いお惣菜を作られて いつもながら
お料理がお上手ですねえ 旬のお料理は知識がないとできないものねえ
おいしそうです。
レモン入りと生姜入りで色が全然違うので
びっくり
私は関東ですが甘口です(^-^)

2014/03/21 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

昔はベテランの主婦の方に聞いて作ったものですが
最近はコープでもレシピが一緒に置いてあるようです。
毎年目分量で作っていた友達が
今年はコープのレシピで作ったと言っていました~。

色が随分違うでしょう、不思議ですね。

そうなの~
関東の方でも甘口の方もいらっしゃるのね(^-^)



2014/03/21 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

桃花  

毎年作られますね。
凄く美味しそうでヨダレが出てきました。

お酒の肴にもいいでしょうね。

2014/03/24 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます

くぎ煮にはとてもご縁があるんですよ。
生協のお仲間に知人から送ってくると、毎年ご馳走になります。
また、つい前日でしたが、知人から、兵庫県にお住まいの方から
送ってきたからと、お裾分け頂きました。
私は、鉄分か何かで釘を入れて煮るものと思っていましたが・・・
違うの(苦笑)???

2014/03/25 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

くぎ煮があるとご飯が進みますよね。
お送りすると関東の方はとても喜んで下さいます。

kanmoさんもお味をご存じだった事を
お聞きして、嬉しい気持ちになりました。

はい、違います←きっぱり(笑)

濃口醤油で1時間ほど炊きますので
錆び釘のように仕上がります。

*HNの件ですが
kanmoさんって、kanmoちゃんと呼びたくなりますね、可愛いです♪
ashitabaさんは2人のご縁を繋いで下さった大切なお名前。
私も一昔前のHNで、ほぼ本名、お恥ずかしい限りです。



2014/03/25 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

は~い、季節の物ですので毎年作っています。
美味しいですよ~♪

保存が効きますので便利です。
お酒にも合うでしょうね。

2014/03/25 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment