水色の風

ARTICLE PAGE

メロスは歩いていた?

理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」
作品コンクールに入賞した中学生が居ます。

「メロスの全力を検証」

太宰治の小説 「走れメロス」の記述をもとに
メロスの平均移動速度を計算した結果
平均速度は時速3.9キロ、遅いね~、走って無いですよね。

この小説を読んだ時
走るのは苦手なので、とてもメロスにはなれない。
友情を信じて待つ側に・・・と思っていましたが
この速度なら、私だってメロスになれそう♪

中学生の描いたメロスの足取りです。

ys_hashire02.jpg


少し前になりますが
「鶴の恩返し」のパロディーで
「決して部屋を覗かないで下さい」と言われ・・・。

あまりにも遅いので覗いてみると
大切な物を全部持って行かれていて
「ツル」だと思ったのは「サギ」でした、なんてありましたよね。
子供って面白い事を考えるものですね~。


10 Comments

carlos  

数学の日ですね!
メロスの平均速度を計算するなんて・・・

ツルでなくてサギでしたか~なるほど・・

2014/03/14 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

carlos さんへ

何も考えないで読んでて
メロスって親友の為にずっと走ってたんだ!
な~んて思ってましたけどね。
今時の中学生って凄い事を考えますね。

サギのお話も面白いですよね。

2014/03/14 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

風恋  

意外な発想

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 この意外な発想には、感心させられるばかり
 ですよね…
 中学生のころに読んだとき、やはりメロスは
 走り続けたとばかり思いこんでいました(笑)
 今の若い人たちはほんと柔軟な思考に優れて
 いますよね☆
 私事ですみませんが、昨年の夏休みに太宰治
 の生家(斜陽館)を訪ねてきました…

2014/03/14 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

ほんとに~、びっくりしますよね。
読みながらでも随分冷静なんだなぁ・・・なんて。
全力で走り続けてるのものとばかり思い込んでいましたよね。
柔軟な考え方をしなくっちゃですね。

まぁ「斜陽館」へ行かれたのですね。
機会があれば是非訪れてみたいです。

2014/03/15 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
”走れメロス”の検証をするなんて 面白いわねえ
こういう読書の仕方って楽しいかもしれない。
でも、時速3,9キロねえ マラソンは時速5~6キロくらいだった?
太宰治は走るの苦手そうですよね(^^)

”鶴の恩返し”を話はおもしろ~いです~(^-^)

2014/03/15 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

面白いですよね~。
推理小説のような感覚で読んでるのかしら?
ストーリーに嵌って、そんな事考えもしなかったですけどね。

でも歩いてでも3日連続ならきつい事はきついですよね。
フルマラソンの男子平均が確か9キロだったかしら?

鶴の恩返しのお話も笑いましたよね(^o^)

2014/03/15 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/19 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

ほんとに素晴らしいお子様ですよね。
こういう考え方、なかなか出来ないですよね~。

そうだと思っていましたよ。
「2」は私だとお気づきだったのですね。
Mさんの所へも暫く行けそうに無くて・・・残念です。

2014/03/19 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/19 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

ご連絡有難うございます。

そうですね、かなりお悪いようにお見受けします。
早く良くなられて
皆さんと普通の会話が楽しめる様になられると良いですね。

2014/03/20 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い