Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

ひな祭り

3月3日はひな祭り
ひな祭りって女の子のお祭りだとばかり思っていましたが
そればかりでもないって事をお友達の記事で知りました。
この歳(どの歳?)になってまた一つ賢くなりました。
nekomamaさん有難う♪

雛


前夜祭~♪
先日買って来た韓国のりで巻寿司作り頑張る!

韓国のり3


韓国のり


灯りを点けましょぼんぼりに~

ぼんぼり


夕食はレストランの散らし寿司
また手抜き、にゃはは。

チラシ


お内裏様とお雛様~

チラシ2








スポンサーサイト

6 Comments

nekomama  

おはよう~♪
戦国時代を超えてからは女の子が生まれたときに
健康を祝ってお祝いするようになったそうよ。
知らないことばかりですねえ。

きょんさんすごい太巻きを作ったのね
いつもながらおいしそうなものをちゃんと作るので
感心します、 手抜きするのは普通です
いいと思うわ~(^-^)

2014/03/04 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

戦国時代を超えてからなのね~、
それも知らなかったわ、ありがとうぅぅぅ♪

お寿司ね、最初は「キムパ」を作るつもりだったんだけど
やっぱり合わせ酢を作ってしまっわ。
韓国のりは薄くて巻きにくいかしらと思ったけど意外に丈夫でした。

手抜き、ね、ね 普通よね良かった~♪

2014/03/04 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

honey*caramel  

ひな祭りってずーっと女の子のお祭りだと思ってました
違うんですね!
勉強になりました♪
ちらし寿司食べればよかったな~(笑)

2014/03/04 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Re: honey*caramel さんへ

知らない事って沢山ありますよね~。
これからは3月3日のとらえ方が少し変わりますね。

散らし寿司、又いつでも食べられますよ~♪

2014/03/05 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ashitaba  

こんばんは。

えええっ???
ひな祭りは女の子の行事ではなかったの?
nekomamaさんとこへ行くとわかるの?
行けないようなので、私も調べてみます。
身近なことでも知らないことって多いですね。

それにしても、今日もご馳走ですね~。

2014/03/05 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ashitabaさんへ

そうなのよ~
今までずっと「今日は女の子の日~♪」
とばかり思っていましたが
少し違う意味もあるようですね。
知らない事ってほんとに多いですね。

お寿司は大好きなので良く頂きます♪

2014/03/06 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment