水色の風

ARTICLE PAGE

講演会

加賀美幸子さんの講演会を聴きに行きました。
テーマは「心を揺さぶる言葉」

講演かい


さぞかし魅力的な内容だろうと期待していましたが
残念~(>_<)

古典がお好きとの事で「百人一首」「枕草子」等を読み上げて・・・
・・・ただ読み上げただけ。

1時間半のお話でしたが
「皆さんもっと古典に親しみましょう」という内容でした。
眠かった~(-_-;)
加賀美さんごめんなさいm(__)m

帰宅するとご近所のTさんからミニバラが届いていました\(^o^)/


ミニ薔薇


センントポーリアの「チコ」ちゃんも満開\(^o^)/
葉挿しした苗も育っています。

チコ



胡蝶蘭の蕾も少し膨らんできました。

つぼみ
スポンサーサイト

6 Comments

風恋  

すてきな花たち

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 加賀美さんって、NHKのアナウンサーでしたかね…
 講演のテーマに期待して出かけた方が多かったと
 思いますが、古典の言葉だけでは物足りなかった
 ことでしょうね~
 優しい色合いのすてきなミニ薔薇ですね~♪
 蕾もたくさんあって、これから長く楽しめそうです。
 ブルーのセントポーリア、きょんきょんさんの温かい
 お世話に応えて咲き誇っていますね…♪
 立派に蕾をつけた胡蝶蘭…、可憐に咲いてくれる
 日が待たれますね…♪

2014/02/27 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
期待した講演会 少し残念でしたね。

きょんさんのところは お花を育てるのが
上手だからいろいろなお花がプレゼントされますね

胡蝶蘭すごいわあ 私も一鉢だけ残して見守って
いるのですが、どうも蕾は付かないみたいです
また鉢をいただいたら 育ててみます(^-^)

2014/02/28 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

74才だそうですが、今も現役で主に朗読等をやられているとか…。
そうなのよ~、加賀美さんご自身の言葉も少しは聞きたかったわ~。
ちょっと期待が大きすぎましたね。

ミニバラ素敵でしょう♪
これからの季節は手入れもし易く、楽しみです。

セントポーリアは失敗ばかりしていましたが
やっと育てる自信が持てました(^o^)

この胡蝶蘭は白で、他の種類よりも強いように思います。
この状態から開くまでの時間が長いのよね~。

2014/02/28 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

少し期待し過ぎでしたかね~。
でも実物にお会い出来て良かったです。

Tさんってお花のプレゼント魔でね(笑)
お隣さんにも色違いをあげて
「お花が終ったらきょんきょんさんに預けなさい」
と仰ったらしいのよね~、責任重大だわ~。

蕾が無くても株が残っているようだったら
夏の間にしっかり肥料をあげたら来年お花を見られますよ~♪

2014/02/28 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ashitaba  

おはようございます。

「古典」は私も苦手ですが、「百人一首」だけは覚えました。
もう忘れたかなぁ~?
私にとって、講演会や映画は誘眠剤、必ず居眠りです(笑)。

胡蝶蘭を育てていらっしゃるのですか?
子育てと同じですよね。尊敬します(苦笑)。

2014/03/03 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ashitaba さんへ

「百人一首」は娘時代良くやりましたね~♪
友達のお母様がいつも読んで下さっていました。
お正月には必ず集まっていたのを思い出します。

映画は周りも暗いですし、条件が整っていますね(笑)

胡蝶蘭は最低温度が確保出来れば簡単ですよ~。
結構手抜きで育てています。

2014/03/03 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い