水色の風

ARTICLE PAGE

春節

中国関係の仕事をしていて
春節のお休みで帰国している各企業のメンバーが
神戸中華街に集まって親睦会をしました。

男性ばかりの味気ない集まりですが
楽しかったようで
お店の人に名刺を渡されて「全部読めたらビール1本サービス」
と言われ「裏も読むから2本くれる?」
と言ったら「勘弁して下さい」となったようで
どんな集まりか知らなかったお店側の失敗~。

ところでわが家、昨日の節分の日には
レストランで太巻き寿司を予約していて美味しく頂いたのですが
カメラを忘れた~(-_-;)
デザートと一緒にお膳に乗っていた福豆だけ。

節分1


お饅頭はかねてから買い込んでいました。

節分2


節分に関係ないけど、頂き物のチョコレート
色違いでお味も違います。

節分3


食パンを焼いたけど干しブドウを入れるつもりが
入れるの忘れてフツーの食パン
いや~最近よく忘れるわ~(-_-;)
いよいよ〇ケて来たかな~?

パン
スポンサーサイト

8 Comments

桃花  

節分

こんにちわ(*'▽')
美味しいものを食べる時には、写真を忘れてしまうものですね。
厄払いのお饅頭もあるんですね。

節分に太巻きを....は神戸の海苔問屋の発想だとか!
色々なものに付け込んで商売を考えるものだと感心しました。

ホームベーカリーは長い間使っていませんが
何か焼いてみようかしら?

2014/02/04 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

風恋  

おいしいものばかり

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 春節のお休みで、ご主人さんがお帰りになって
 いるんですね…♪
 きょんきょんさんも親睦会に参加されたんですね…
 中国帰りの方々とは知らずに、名刺が読める…?
 とは、ほんとお店の失敗ですね~
 太巻きの寿司、格別だったことでしょう…♪
 厄除けのお饅頭、そしてパステルカラーのチョコ、
 どれもつまみ食いさせてもらいました…(笑)
 ふっくらと焼き上がったパン、香ばしい匂いが届いて
 くるようです…♪

2014/02/04 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
中華料理店のご主人びっくりしたでしょうね
まさかの集まりですもんね(笑)

節分の恵方巻は写真がなくて残念ですが
厄除けのお饅頭も 焼きたてのパンも
おいしそう この次は葡萄を忘れないでね(^-^)

2014/02/04 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうね、半分食べた頃に思い出したりとか(笑)
お饅頭美味しかったです。

あら~、そうでしたか?知りませんでした。
いずれにしてもこれはお寿司屋さんの陰謀ですよね(笑)

ホームベーカリーはお休み中ですか?
是非活躍させてあげて下さいね。

2014/02/05 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

は~いそうです。
主人は参加しましたが、私は手抜き昼食でしたよ。

男性ばかり10人の集まりだったようで
皆にビール2本もサービスしていたら大変な事になりますね。
中華街は全部と言って良いくらい、中国の方の経営です。
経営者の方は日本語ペラペラですが
店員さんはあまり複雑な会話は出来ないようです。

パンは焼きあがったら
匂いにつられて何故かお茶するんですよね。



2014/02/05 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

さかな君じゃないけど「ぎょぎょ」だったでしょうね。

カメラの事は食べる前に思い出したんだけど
取りに帰るのが面倒で…(-_-;)

あ、葡萄ね、う、うん 多分~(^o^)

2014/02/05 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ashitaba  

おはようございます

中国では、お正月というと、旧暦で祝うのでしょうか?
丁度、この時期に行ったら、とても賑やかでした。

美味しそうなものが並んでいますね(^^♪。
恵方巻き・・・かぶりつけないので、切ってしまったら、
意味がないと言われました(苦笑)。
私地方には、なかったもので知りませんでした。

焼きたてのパンの香りがしてきそうです。
ごちそうさま~。

2014/02/06 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ashitabaさんへ

そうですね、あちらは旧暦でお祝いするようですね。

巻寿司1本かぶりつきは無理ですよね(>_<)
何時も切っていますよ(きっぱり!)
家で作る場合は細巻きを作ります。
それに何故か、いわしも…
でもお寿司との取り合わせ悪いですよね。
一緒に食べた事はありません。

パンは丁度お昼に焼きあがりましたので
グラタンとで、昼食はパンでした。

2014/02/06 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い