水色の風

ARTICLE PAGE

和菓子

お友達のenさんが「黒豆大福」を作っていらっしゃったので
急に食べたくなって私も作ってみました。
クックパッドのレシピ通り…美味しく出来ました~♪

くろまめ


タイミングを同じくして東京土産の「ごまたまご」をご近所さんから頂きました。
「色々アドバイス頂きまして有難うございました、珍しいと思いますがお味は三流かも~」
とのメッセージ付きでしたが美味しいお菓子でした♪

たまご3


たまごです~。

たまご2


中身は黒ごまがたっぷり。

何をアドバイスしたかと言うと
NHK俳壇に投稿した作品が受賞し、表彰式に出席されるのですが
NHKホールへの行き方(渋谷駅への行き方から始まり)を詳しくメモしてあげたのです。
わが家、なぜ詳しいかと言うと、N響コンサートを毎月聴きに行っていた時期があるのです。

たまご1
スポンサーサイト

10 Comments

nekomama  

おはようございます♪
おいそうにできてる きょんさんはほんとに
お料理も裁縫もとてもお上手ですねえ

ごまたまご は栄養価が高そう

ご友人は俳句に入選してNHKホールまでお出かけするのね
東京の人はいいけれど 入選すると
嬉しい反面大変なんですね

N饗コンサートは私はテレビで時々(^-^)

2014/01/22 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

初めて作りましたが
レシピ通りに作ったら出来ました\(^o^

ごまたまごは栄養ありそう。

「入賞したけれどどうしよう?」
と仰ったので「行きなさい、行きなさい」と言ってあげたら
「そうよね、こんな事今度いつ有るか分からないし」と
俄然行く気になられました。
自分の事のようにわくわくしましたよ~。

N響の演奏はさすが~!ですね。

2014/01/22 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

みやこ草  

あららーーー 偶然同じやわ~ 甘いもん! ^^

2014/01/22 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

みやこ草さんへ

ん?何が~?
大福の事ぉ?

2014/01/22 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

風恋  

おいしそう

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 わ~! おいしそう…☆
 「黒豆大福」をお作りになられたのですね~
 緑茶でいただいたなら、最高でしょうね…♪
 和菓子やスイーツ、そしてお料理と、何でも
 お作りになれるきょんきょんさんには感心
 させられます。
 「ごまたまご」は意表をつくお菓子ですね…
 ゴマはヘルシーな食品ですね。
 豆大福は好物ですが、「ごまたまご」はまだ
 食べたことはなかったと思います。

2014/01/22 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

検索したレシピ通りに作ったら簡単に出来ました\(^o^)/
は~い、緑茶で頂きましたよ~。
いえいえ、自分で作ると沢山食べられるからなんですよ(笑)
でも手抜きも、そりゃ~酷いものですよ。

ごまたまごは私も初めてでしたが
程良い甘さで美味しかったです。

2014/01/23 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

en  

うふっ

こんばんは~、
やっぱり刺激されましたか!?
クックパット本当に利用してます私(笑)
レンジで大福~いつもはイチゴ大福作るんですが今年は高いです!!イチゴ…
生チョコやカスタード、バニラアイスとかも
しましたよん♪

2014/01/25 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ashitaba  

おはようございます

手作り大福ですか?
作ったことないのですが、私にも作れるでしょうか?
トライしてみようかしら?
「ごまたまご」も美味しそう。
「かもめのたまご」みたいですね。

N響コンサート・・・行ってたのですか?
私には交響曲は難しい・・・。
隣の渋谷公会堂でやっていた
「題名のない音楽会」には足を運びましたが(笑)・・・。

2014/01/25 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

enさんへ

は~い、もう完全に刺激されました~♪
今は何でも検索したら分かるので良いですよね。
苺大福はもう少し小さな苺が出回ってからでも良いかもね。
一度作ると、これが又癖になるんですよね。
違う和菓子も作ってみたいです、さくら餅とか…。


2014/01/25 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ashitabaさんへ

レシピ通りに作ったら上手く出来ましたよ~ん。
是非トライしてみて下さいね。
ごまたまごは、あっさりしていて美味しかったです。
かもめのたまごってどんなのかしら?
まだ食べた事が無いです。

N響は日本を代表するだけあって
素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
「題名のない音楽会」はテレビでしか見た事がありません。
一度、生で聴いてみたいです。

2014/01/25 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い