Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

震災から19年

早いもので阪神大震災からⅠ9年経ちました。
昨日のことのように思い出すあの瞬間!
その後何日も余震が続き、その度に走って私に抱かれに来たティファニー
そんなティファニーをお留守番させて被災地のお手伝いに行ったものです。

一度はちょうど母が遊びに来ていた時で
「犬が怖がってドレッサーの下に入っていた」と言ってたね。
そんな母もティファニーも今はなく、年月を感じます。

おにぎりやパンは沢山あっても
朝一番の温かいお味噌汁を届けようと
前夜のうちに材料を準備し、夜遅くまでかかってトラックに積み込み
早朝4時に被災地に向けいざ出発~の予定が
朝になって2名しかエリアに入れないとのお話。
運転席と助手席の男性2名で沢山のお味噌汁を準備する羽目になりました。
行政は一体何を考えているのでしょう!

支援で送られてくる衣服には、ごみのような物が入っていたり…。
と色んな事がありましたが、神戸の街は見事に復興にしました。
東北の復興が遅れている事がとても気になります。
1日も早く…と願うばかりです。

東の空に綺麗な十字

朝日
スポンサーサイト

10 Comments

みやこ草  

あの時の事を思い出すと・・今でも、涙があふれてきます。
とても、怖かったし。。。長い余震も続きましたね。

何が起きたのか・・信じられない光景でしたわ。 ><
あれから19年・・・早いです~ あっと言う間に、v-510になりました~ 

2014/01/17 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

風恋  

忘れられない惨状

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 あの阪神大震災からⅠ9年になるんですね~
 すっかり復興されたようですが、TVなどで知った
 惨状は未だに忘れられません。
 きょんきょんさんは、支援活動に精を出されたの
 ですね~☆
 たいへんなお仕事だったと思われます。
 風恋も、仕事先の子どもたちと募金活動をした
 ことを思い出しました…
 明るい希望を指し示すような、すてきな写真に
 心が和みました。

2014/01/17 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ashitaba  

おはようございます

あれから19年とは・・・ついこの間のように思えます。
あの震災を経験したのですね。
叔父も西宮にいましたので、被災者でした。
避難所生活での話を聞いたことがありますが、悲惨な感じでした。

東北でも、寒い中、今も避難生活をなさっている方々が
まだまだいらっしゃるようですね。
日本全国にも・・・。

素敵なお写真が切なく見えてきますね~。

2014/01/18 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

みやこ草さんへ

あの瞬間の事は今でもはっきり覚えていますね。
何日も余震が続いたのも怖かったです。

もう19年も経ったのか?
と言う感じですね~。

2014/01/18 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

身近な所で悲しい事や感動的な事が沢山ありました。
今神戸は震災を微塵も感じさせない復興ぶりです。

幸いわが家は物が壊れたぐらいで済みました。
仮設にもお手伝いに行き、長い間続きましたね~。
支援物資の仕分けなどは埃っぽく風邪が流行り
みんな「ジステンバーだ(笑)」等と冗談を言っていました。

募金活動でお世話になっていたのですね
有難うございました、お礼申し上げます。


2014/01/18 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ashitabaさんへ

いつの間にか19年経っていました。
西宮は大変な事になっていましたね~。
叔父様辛い思いをされたのですね。
健康で普通に暮らせる事がどんなに幸せか…
と考えさせられますね。

そうですね
東北の復興が一向に進まない事に心が痛みます。

2014/01/18 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんにちは☆
阪神大震災から19年もたったんですね
いろいろ思い出されるでしょう

東北の時は関東にも影響があったので
震災の怖さは 身近です

復興に関してもっと迅速にいかないものでしょうか
日本中がそう思っていますね(^-^)

2014/01/18 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

いつの間にか19年、早いです~。
何年経っても1月17日が来ると思い出します。

通勤も道路が渋滞で思うように進まなかったようですが
ありったけの容器にお水を入れて出勤し、差し上げたら
「U君、きみの事は一生忘れない」と言って下さったようです。
お水って大事なんだと思いました。

東北の復興は原発の問題もあり遅れていますね~。
1日も早く元の生活が出来る様になって欲しいです。


2014/01/18 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

桃花  

淡路大震災

こんばんわ(*'▽')
今朝のニュースで淡路震災から19年と聞き、あぁ~もうそんなに経つの!と
思いました。

あの震災の朝、神戸の街が炎に包まれている映像を見て身震いしたのを記憶
しています。
柱の下敷きになり迫ってくる炎に覚悟を決めて、母さんのことは諦めて逃げなさいと
子供達を促したことなど、悲しい記事をたくさん読みました。

神戸は見事復帰しましたが、東北地方も早く立ち直って欲しいものですね。

2014/01/18 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

もう19年です、ほんとに早いですね~。

身近な所で悲しい事が沢山ありました。
話してたら切りがありません。

東北の復興が遅れていますね。
1日も早く元の生活が出来る様になると良いですね。

2014/01/19 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment