水色の風

ARTICLE PAGE

レンジで炊飯

1合炊きにはレンジが最適です♪
炊飯ジャーで炊いてもお味はイマイチ
レンジで炊くと時間の短縮にもなるし、お味もバッチリ~

洗った米を30分吸水させる→一旦水を捨てる→+水200㏄

サランラップをして600wで5分加熱
引き続き200wで10分加熱
15分加熱したのがこんな感じね。

1合炊き3


軽くかき混ぜて10分蒸らす。

1合炊き2


完成です\(^o^)/
耐熱ボウル以外に、どんぶり等の使用でもOKです。

1合炊き1



10 Comments

桃花  

炊飯

こんばんわ。
我が家は毎日2合焚いています。
お弁当の分まで入っています。
2合でも、いいお米を使っていても不味いです。

1合、レンジで焚いてみようかしら?

2014/01/06 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

こぶた  

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
相変わらず忙しくしております。
なかなか更新しませんが、今年もこぶたのブログをよろしく
お願いします。

2014/01/07 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

1合ずつ分けてお弁当の分も炊くのは面倒なので
多分お水の量を増やせば2合炊けると思います。
一度検索してみて挑戦してみて下さい。
吹きこぼれないようにすると美味しく出来上がりますヨン♪

2014/01/07 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こぶたさんへ

新年おめでとうございます。
お元気で頑張っていらっしゃいますね。
くれぐれもご無理のないように
お身体大切にね~♪

2014/01/07 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
それに明けましておめでとう~*
コメントすろところがないと思って 見逃してました

もう御節にも おもちにもあきたのね

テレビでおこわもレンジで出来ると言ってましたが
世の中進んでますねえ

本年もどうぞよろしく(^-^)

2014/01/07 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

新年おめでとうございます。
お待ちしていましたよ~♪
今年も宜しくお願い致します。

あはは~、そうですか?
テンプレートを変更すると様子が違いますね~。

ご飯は、ちょっと面倒ですが
その都度炊いた方が美味しくて
今のところは続いています~。



2014/01/07 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

miyu  

ラップしてチン?(゚_。)?(。_゚)?

σ(○'ω'○)はラップしてチンしたら痩せるかな???


新年の ご挨拶~~~~

あけおめ
 ことよろ・・・

省略分で失礼しますφ(◎◎ヘ) ホォホォ.....
 ではではε=ε=(((ヘ(**・ω・*)ノ

2014/01/07 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ

は~い、あけおめ
そしてことよろです~♪

なぬ?miyuさんをチンするって?
なんでやねん!

2014/01/07 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

en♪  

めっちゃいいこと聞いちゃった~

こんばんは!!
きょんきょんさん最高!!
めっちゃいいこと聞いちゃった♪
主人と私おにぎりと菓子パンが
お昼ご飯で朝ご飯がないとき
あっ(゜ロ゜;ノ)ノってとき
よくあるんですが一合って炊飯器だと
なんか、もっいなくて
で、余分に炊くんですがこれはいい(#^.^#)

レシピ冷蔵庫に貼っときます~

2014/01/07 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

enさんへ

どうぞお試しあれ~♪
炊飯時間も短いですし
お味もばっちりですヨン。
吹きこぼれないように炊いてくださいね。

2014/01/08 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い