Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

野菜作り

プランターで元気に育っているわが家の野菜達です。

「サラダミックス」
毎朝のサラダにちょっと摘んで入れています
新鮮で美味しいです~♪

やさい2


「こかぶ」も栽培期間が短かくて、すぐに収穫できます。
プランター栽培にはぴったりです~!

やさい1


予報通り雨になりました。
自転車で来る人はお休みなのでプールも空いている筈。
肌寒くて嫌だけど頑張って行かなくっちゃね。

そのプールで聞いた消費電力のお話
電気の使用料金は何段階かに分かれていて
夜11時から翌朝6時までは夜間料金で一番安いとか…。
その人は洗濯物も6時までには済ませているそうです。

トイレも必ず蓋を閉めるようにすると節電になる…とか
分かっちゃいるけどけど中々ねぇ。
「閉めた事無い」と言うと1000円は安い!とのお言葉。
それも年間で、らしい~。

掃除機をかけるのは何時が良いとか次々に~
「いくら言ってもしないからもう私に言わないで」と言っても
延々とお話が続きました~(-_-;)

その一方では「忘年会」の約束をしている人も居て
「忘年会」の方が楽しそうなので
私はそのグループに入れて頂く事になりました\(^o^)/



スポンサーサイト

10 Comments

みやこ草  

ベランダで、野菜作り・・お上手ですね! 

トイレの、蓋・・必ず閉めますけど。。。i-236

2013/12/18 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

みやこ草さんへ

引っ越し前の住まいでは自動にしていまして
流さないし、蓋もしない癖がついてしまったんですよ。

出先でトイレに入っても流さずに出て
手を洗っていて思い出して
急いで流した事も度々です~。
お恥ずかしい限りです。

2013/12/19 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みやこ草  

私も、この家建てる時・・見に行った三ノ宮のトイレの展示場で
人をセンサーで、キャッチして。。。

勝手に、ポコポコ開く蓋を見て・・違和感があり
手で出来るのにしました~

便利過ぎても・・いざと言う時に不便になります。
ここも、地震がきたら・・全て ボタンが(電気)なので・・心配!

2013/12/19 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

みやこ草さんへ

わが家はちょっとでも横着できるように…
な~んて、自動にしました。
慣れてしまうと何もしないのが当たり前になって
少なからず失敗をしましたよ(-_-;)

そうね~
今や全部電気なので便利な反面
困る時もあるかも知れないと心配になりますね~。

2013/12/19 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

風恋  

おいしそうな野菜

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 「サラダミックス」も、「こかぶ」もすくすくと育っていますね~☆
 青々としていて、ほんとサラダにしていただいたら、どんなにか
 おいしいでしょうね…♪
 たくさんプランターが並んでいますが、どれくらい栽培している
 んでしょうか…
 冬場になり、電気カーペットなどを使う機会が増えてきたので
 電気料金の請求書が怖くなってきた今日この頃です…(#^.^#)
 こまめに節電するようにしないといけませんね…

2013/12/19 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

en  

凄いなぁ~

こんばんは♪
プランター凄いなぁ♪
やっぱり野菜は日当たりなんだなぁ~と
実感!!
きょんきょんさんの近くに住んでるのに
我が家は日当たり悪いです(;>_<;)
日当たり良かったら畑したかった…

それに電力のお話。
私の友人も実践してますが
なるべくする。というのが
私の考えで(笑)
洗い物もお湯出しっぱなし(´ー`)σ
わかってはいるんですけどね~

2013/12/19 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

honey*caramel  

こんにちは

ベランダでこんな風にお野菜を育てるんですね
サラダミックスは100均で種を買ってきてまくんですけど
なかなか発芽しないです(泣)
種も良し悪しがあるのかな~?

うちも夜の寝ている間が一番安いので
洗濯機や炊飯器はタイマーをセットして
その時間に済ませるようにしてます♪

これだけなんですけどね
節電に効果があるなら少しでもできることをって
思ってます

2013/12/20 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

冬の間はお花が少なくて
プランターが空いていますので有効利用しています。
プランターは5つ、これ全財産なんですよ(笑)
7階なんですが、葉っぱに穴が開いてるんですよ
どんな虫が食べてるのか不思議です。

冬場は電力の消費量が多くなりますね。
出来るだけ気を付けるようにしないといけませんね。

2013/12/21 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

enさんへ

植物はやはり日当たりが大切なようですね。
畑は憧れてしましたけど
草むしりや虫に悩まされました。
プランターでも虫が食べてるのよ。

そうですね、気は付けるようにしていますけどね~。
この人の言うようには中々出来ないですぅ(-_-;)

2013/12/21 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

honey*caramel さんへ

私も100均大好きです\(^o^)/
サラダミックスは園芸店で種を購入しました。
でも100均の種でも
発芽しても良いと思いますけどね~。

ちょっとした心がけで節電に繋がりますからね。
是非続けて下さいね。
ちなみに掃除機をかけるのは土日が良いそうです。


2013/12/21 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment