水色の風

ARTICLE PAGE

スパティーフィラム

大好きな白いお花だけど
以前の住まいでお隣の奥様が「育てるの難しい」
と言っておられた「スパティーフィラム」

先日教室の人が「出窓に置いて何年も育てている人が居る」
そして株も段々大きくなっている…と言っていたので
小さな鉢を買って来ました。
上手に育てられるかな?
愛情を持って育てればきっと大丈夫よね!

s3.jpg

s2.jpg

s1.jpg


急に寒くなって来ましたが花壇のお花もまだまだ元気です\(^o^)/

hana2.jpg


風が吹いてシャッターを押すタイミングが難しい
風に「止まれ~!」と言ってから押したけど(-_-;)

hana4.jpg

hana3.jpg

hana1.jpg

14 Comments

myi.  

スパティーフィラム
私も大好きです
過去に鉢を買っても次の年までもたせれなかった
何年も育てて さらに茎も順調に肥らせてるなんて
素敵ですね
きょんきょんさんのこの鉢もきっと大丈夫

2013/10/28 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

(^_^)こんにちは♪

☆スパティーフィラム☆白くて凛とした立ち姿がステキなお花♪
きょんきょんさんならきっと
愛情いっぱいで育てて下さることでしょう(^▽^)v
花壇の愛らしいお花達に拍手~!!!

2013/10/28 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
スパティフィラムは日差しの管理が難しいです
私も以前育てて 上手に咲いたり だめだったり
安定しなかったような気がします。

風が吹くとお花を撮るのは難しいわね
花壇の花がみんなよく咲いてる(^-^)

2013/10/28 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ♪
育てるの難しそうですね
でも思い切って買っちゃいました。
どうなうるかな~?

2013/10/29 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ♪
今の所元気一杯です\(^o^)/
冬の管理に気を付けて育てますね~。

花壇のお花も間もなく終わりですね。
先日植えた球根に芽が出てきました。

2013/10/29 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ♪
やっぱりね~、陽射しの管理が難しいのね。
カーテン越しの窓際で頑張ってみますね。

花壇のお花もそろそろ交代の時期です。
水仙や先日のアネモネなどの芽が出てきましたが
冬の間は花壇も寒々としています。

2013/10/29 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

miyu  

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)

スパティーフィラム ・・・って舌を噛みそうですね^^;

BBS での コスモスも綺麗ですが
 スパティーフィラム も綺麗ね^^b
カラーの仲間かな?(゚_。)?(。_゚)?

2013/10/29 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ♪
ほんと舌を噛みそう(-_-;)
育てるの難しそうですが
ちょっと頑張ってみます~。

2013/10/29 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

桃花  

スパティーフィラム

ご無沙汰ですペコm(_ _;m)
寒くなりましたね~

スパティーフィラムは新築祝いに頂いたのですが
過保護にしてしまい枯れてしまいました。

とても大きな株だったんですが...
お水の遣りすぎだと思っています。

きよんきょんさんは大事に育てて下さいね。

2013/10/30 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

風恋  

好きな花です

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 スパティーフィラム…、緑の葉っぱに抱かれる
 ようにして、楚々とした白い花をつけますよね。
 しばらく前になりましたが、知人に株分けして
 もらい育てたことがあります。
 きょんきょんさんの優しい心に応えて、立派に
 育つことでしょう…♪
 すてきな庭のお花たちに、心が安らぎました。

2013/10/30 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ♪
あら~そうなんですか?
それは可哀想な事をしましたね。
慣れない種類のものは管理が難しいですよね。

何とか頑張って育ててみますね。

2013/10/31 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ♪
そうですね、そんな感じ~。
それにしても
風恋さんは表現がとってもお上手ですね。
ブログにアップされているお花のコメントも
読ませて頂くのが楽しみなんですよ~♪

そうなんですか
お友達に株分けして貰って育てていらっしゃるのね
私も
株分け出来るように大きく育てなくっちゃ~♪

2013/10/31 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |   

en  

スパティーフィラムって名前なんですね~
見たことはありますが
名前知らなかったです。
カラーに似てますね♪
きっと日当たりのいい窓辺で大きく
育ってくれますよ(*^^*)

ポスト見ましたか!?

2013/11/01 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

enさんへ♪
カラーに似ていますが
名前は全然違いますよね~。
枯らしたりすると可愛そうなので
頑張って育たなくっちゃ、と思っています。

は~い、確かに~。

2013/11/02 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い