水色の風

ARTICLE PAGE

茄子の浅漬け

茄子を色よく漬けたいし
ミョウバンは使いたくないし~…と
検索してみた結果、ありました~\(^o^)/

早速試してみた
塩だけで漬けた茄子の浅漬けです
色よく漬かったのではないでしょうか?
お味もグーです

なす

参考までに

なす:小さめ5本
塩:小さじ1
追加の塩:適量

*茄子に小さじ半分の塩をまぶし、ギュッギュッと手で揉む
*紫色の水分が出てきたら、軽く洗い流しもう一度同じことをする。
*水を加え海水よりやや薄いくらいの塩加減にしたら
ポリ袋に入れ空気を押し出し、密閉し冷蔵庫に数時間~1晩置く。
 切って時間を置くと変色するので食べる直前に切る。

スポンサーサイト

8 Comments

nekomama  

NoTitle

こんばんは~♪
茄子の色が すごーくきれいに漬かってますねえ^^
レシピ ちゃんと書き取りました。
今はお茄子がおいしいから 漬けてみますね

ネットの情報私も時々参考にしています
助かるわねえ(^-^)

2013/09/02 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

どうかな?
と思いながら試してみましたが
綺麗な色に仕上がりました。
簡単ですので
是非試してみて下さいね。

最近は何でもネットで調べられるので
ほんとに便利ですね(^o^)

2013/09/03 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

桃花  

NoTitle

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
長く続いた雨がやっと止みお天道様が射しています。

ミョウバンを使うのは心配ありません!
安心・安全な食品添加物で、昔から使われていました。

かえって、調味料が配合された朝漬けの方を使わないのが
いいと思いますよ。

私はミョウバンばかりで茄子を漬けています。
量を多く入れると渋みが出ますので、それだけ気をつけられたら良いと思います。、

2013/09/05 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうですね
母もミョウバンを使って
美味しいお漬物を漬けてくれていました。

私は食べる分だけ少しずつ漬けますので
今回はお塩だけで漬けてみましたが
良い色に漬かりました。

2013/09/05 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

こぶた  

NoTitle

あ、これならこぶたにもできるかな?
最後も洗い流してから水を加えるのですか?

2013/09/06 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こぶたさんへ

簡単ですから試してみてね~♪
私は洗い流さずに水を加えました。
茄子がひたひたに漬かるくらいに
水を入れました。

2013/09/06 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

風恋  

おいしそう

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 きれいな色合いで漬かりましたね…☆
 たいへんおいしそうで、一切れをいただきたい
 気持ちです…♪
 お塩で揉むだけのようですので、風恋も試して
 みたいと思います。
 茄子のお漬物、大好きです…(^o^)/

2013/09/06 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

思ったよりも綺麗な色に漬かりました。
美味しかったです~。

お漬物が美味しいと
ご飯が沢山食べられますね~♪
簡単ですから
是非試してみて下さいね(^o^)

2013/09/07 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い