水色の風

ARTICLE PAGE

恵みの雨

天気予報で「午後から雨」とか「3時過ぎから雨」と言ってても
期待しては裏切られ…の連続で
年配の人で大袈裟な人は「こう暑いと、今年の夏は死ぬわ」なんて~。
確か去年も「今年の夏は暑すぎて駄目、もう死にそう」って言ってたっけ?

皆が期待している中、やっと待望の雨が降りました。
お花もホッと一息つけたでしょうね。

種蒔きして育てたと言う6~7センチの苗を頂いて
花壇で育てていたマリーゴールドが次々お花をつけています。


002.jpg


何もしなくても勝手にこぼれ種から芽を出して
毎年咲いてくれる宿根サルビア。
宿根なのに、お花が終わったら処分してしまって…。
ほんとに御免ね~m(__)m

はな2





10 Comments

nekomama  

NoTitle

こんばんは~♪
ほんとに少し気温が下がって 生きてる~というかんじですね
今年は 観測史上一番暑い夏らしいですよ きびしいはずです。

マリーゴールドがビタミンカラーで目が覚めるようね
サルビアはたしかにぞんざいに扱われてしまうお花の一つかも
でもたくましいのね(^-^)

2013/08/26 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

朝方は余り涼しくないと思っていましたが
夕方には少し涼しくなりました~♪
30度でも「涼しい~」と感じるから不思議ですよね。

マリーゴールドはどんな色が咲くのかしら
と思っていましたが、綺麗な黄色でした。
頑張って種を採りたいと思っています。

サルビアは放置状態なのに
毎年元気にお花を咲かせてくれます。
ほんとにたくましいですね~!

2013/08/27 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

桃花  

NoTitle

こちらも雨が降り涼しくなりましたがこの涼しさがいつまで
続くやらです。

マリーゴールドの匂いは嫌いな人が多いようですが
私は好きです。

虫除けにもなるので夏は植えるといいですね。

2013/08/27 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

こぶた  

NoTitle

きょんちゃんお元気でしたか?
コメントいただいたのに返事もしないでごめんなさい。
やっとパソと向き合えるようになりました。
またよろしくお願いします。

2013/08/28 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうね~

このまま涼しくなってくれると良いんだけど…。

マリーゴールドはあの独特な匂いに
虫除けの効果があるのでしょうか?

私も大丈夫!
ゼラニウムの匂いも好きですよ。

2013/08/28 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こぶたさんへ

こぶたちゃ~ん、嬉しいよ~ん♪
又みんなで楽しくやりましょうねi-80

2013/08/28 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/29 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Re: 鍵コメさんへ

> は~い、分かりました
> 有難うございましたm(__)m

2013/08/29 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

風恋  

みごとな花たち

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 今年の夏も、ほんと雨の恵みを待ち望んだ年に
 なりましたね。
 こちらでも最近になってようやく降ってくれたので
 花たちも生き生きとしてきたようです。
 黄色いマリーゴールド、緑に映えてとてもきれい
 です…☆
 これから、いっそう元気を取りもどして、つぎつぎと
 咲いてくれることでしょう…♪
 宿根サルビア、たくさん育てておられるんですね~
 みごとな咲き方に、目を奪われました。
 刈り取っても、来年も育ってくれるとはありがたい
 ですね…

2013/09/01 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

今年の暑さは
植物も雨を待ち望んだことでしょうね。
でも降り出したら続いて降ります~(-_-;)

マリーゴールドは
頂いた方の気持ちに応えられるように
種を採りたいな~と思っています。

宿根サルビアは
何故か赤だけが咲いています。
ピンクや白はどこへ行ってしまったのかしら?

2013/09/02 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い