Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

二度とない人生だから

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

          真民

tuyukusa.jpg


97才の生涯を生きて
数多くの作品を残した坂村真民さん
この「二度とない人生だから」も
もっと長い詩だけれど
私はこのつゆ草の部分が一番好きで
つゆ草に出会うと暫くじっと見つめているのです。

8 Comments

nekomama  

NoTitle

おはよう♪
とてもさわやかな 詩の一節をありがとう
一度きりの人生ですからね
毎日さわやかに過ごしたいですね

最近人生の先輩方の言葉が こころに沁みます(^-^)

2013/07/21 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

始めて真民さんを知った時は
まだお元気で詩を書いていらっしゃいました。

一瞬の出会いも大切に・・・という
この言葉が大好きで
つゆ草に出会うといつも思い出します。


2013/07/21 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

miyu  

NoTitle

つゆくさのつゆに・・・めぐりあい・・・

道を歩いていてもこんな事がんがえる事もありませんでしたが
 自分の身近なところにも色々な巡り合いがあるって言う事ですよね。

きょんきょんさんとの出会いもパッチンさんとの出会いもそうなのかな?

でも、朝早くじゃないと「つゆ」にはお目にかからないって事ですよねぇ~!
まだその時間には寝てる(*⌒∇⌒*)テヘ

素敵な話なのにぶち壊したみたいでゴメン^^;

2013/07/23 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ

そうですね
巡り合いの不思議ってありますよね。

miyuさんは朝が苦手なの?
朝早くじゃないと露には出会えないし
つゆ草もお昼には萎んでしまいますが
つかの間の出会いを大切に・・・
という事にしておきましょうよ。

2013/07/23 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

ステキな詩(*^_^*)

心の奥に沁みてくる言葉ですv-345
素晴らしい人生を送られたのでしょうね。

2013/07/23 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

そうね~真民さんの言葉で
幸せな気持ちになった人も多い事でしょうv-238
ご本人も周りの人たちに恵まれた
素晴らしい人生だったと思いますv-353

2013/07/24 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

風恋  

すてきな詩とともに

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 空の色を映したような色合いのツユクサを
 目にすると、しばし佇んでしまいますね…
 この爽やかな花に出会うと、一日が幸せに
 なるような気がします。
 すてきな詩を添えていただき、ツユクサも
 いっそう美しさを増したように見えます…♪
 風恋も、ツユクサをアップしてみました…

2013/07/24 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

つゆ草って
良く見ると綺麗なお花ですよね。

何時も綺麗だな~♪
と思って見ていましたが
この詩を知ってからは
つゆ草に対する思いも随分変わりました。

2013/07/25 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment