Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

新生姜の甘酢漬け

お寿司の好きなわが家
食欲の無い時は迷わず「手巻き寿司」
そこで欠かせないのが生姜の甘酢漬け
って訳で今年も作りました。
この優しいピンク
自然の色って素敵過ぎて真似出来ない

shouga.jpg


食欲の無い時は素麺も・・・。
プランター栽培のネギも良く活躍してくれます。

negi.jpg


パセリは使うのが追い付かなくて、これこの通り
お花が咲いて来ました。
白くなるとレースフラワーみたいで綺麗~!

paseri.jpg


大分育ってきたクレソン
そろそろ使えそう♪

kureson.jpg


頂き物の「桑の実のジュース」
冷たくて美味しいです。

jyu-su.jpg

11 Comments

ふわり  

こんばんは(^_^)/

v-361生姜の甘酢漬け我が家でも良く作りますv-238
お寿司ご飯の具材にも使えて重宝しますね~v-218
3年物のネギは枯れてもうダメかな・・・と思いきやまた新芽が出てきましたv-237
i-233パセリもお花が咲くのですねe-460可愛い~e-266
クレソンも瑞々しく育って嬉しいですねe-420
e-267桑の実のジュースe-267ってどんなお味なのでしょうか

2013/07/12 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

間違えました(^_^;)

コメントの最初のv-361は最後に付けたつもりでしたv-356
大変失礼しましたv-436

2013/07/12 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

新生姜、自家製のは美味しいですよねv-238
やはり市販のものとはお味が違います。

3年物のネギ、嬉しいですね~i-265
植物の生命力には驚かせられます。

パセリも人参もお花が可愛いですね~♪
クレソンはお水を切らせないので
受け皿に溜めて育てています
手抜き栽培ですi-179

桑の実のジュースは
ちょっぴり桑の実の香りがして美味しいですi-80

2013/07/13 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

NoTitle

こんばんは♪
新生姜の酢漬けは自家製にかぎりますね
食欲のない時、手巻き寿司いいですね
明日はそうしよう、夏のメニューは困ってました。

パセリやクレソンは少しほしい時にいいですね
おねぎは親孝行な野菜ねどんどんのびますから(^-^)

2013/07/13 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

生姜の甘酢漬け、美味しいですよね。
手巻き寿司は準備も簡単で良いですしね~♪
今日は少し食欲が出そうですか?

プランター栽培だと量が少ないので
育てる楽しみと使う楽しみがありますね。
おねぎはみるみる内に伸びますね~\(^o^)/


2013/07/14 (Sun) 08:51 | EDIT | REPLY |   

風恋  

おいしそう

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 わ~、見るからにおいしそうな生姜の甘酢漬け…
 ほんと食欲がそそられますね…♪
 ネギやパセリ、クレソンなど、夏の食べ物には
 欠かせない薬味になるものをたくさん育てている
 のですね~
 桑の実は食べたことがありましたが、「桑の実の
 ジュース」は初めて知りました…
 きれいな色合いと言い、一口いただいてみたく
 なりました(*^_^*)
 

2013/07/14 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

お酢の中に入れた途端
さっと色が変わる瞬間が何とも言えませんね。
少し食欲が出ましたか?

マンションに引っ越してからは
土地がありませんのでプランター栽培ですが
ちょっと欲しい時には便利ですね。

桑の実は5~6年前に始めて食べて感動しました。
「山の畑の桑の実」は栃の実のような
固いものをイメージしていましたので
もうびっくりでした。
ジュース一口と言わずどうぞ~・・・ですが
ちょっと無理?(笑)

2013/07/15 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

miyu  

NoTitle

生姜の甘酢漬けって新物じゃないと美味しくできませんよねぇ~?

σ(○'ω'○)1度、作ってみたのですが(古いもので)まずかった(o_ _)oドタッ

私も、お寿司~大好き~~~~~(*´∀`*)

きょんきょんさんへ
 前もって、お断るするのが筋だと思うのですが
 私のブログにURLを貼らせていただきました<(_ _)>

もし?もしもぉ~~~~~~~~
お嫌なら削除いたしますので
ご連絡ください・・・┏( ;〃。 _ 。〃 )┓

2013/07/16 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ

そうなんですか?
やはり季節のものって事ですね、納得~!
お寿司美味しいですよね
献立がお寿司だと家族も文句を言いませ~ん。

リンクの件有難うございました。
私もリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

2013/07/17 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   

桃花  

NoTitle

新生姜の甘酢漬け、美味しそうですね~
まだ高いですが、キューリ漬けにも生姜を刻んだ入れています。
桑の実ジュースもいい色している~~
最近は何でも実をジュースにしているようですね。

2013/07/19 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

美味しいですよね~♪
昨日また買って来て追加を作りました。

桑の実ジュース美味しいです。
作ってくれた人に感謝~♪です。

2013/07/20 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment