Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

三井の晩鐘

琵琶湖に棲む竜神のお話です。
漁師との間に生まれた子供を残し琵琶湖に帰った後
寂しがって泣く子供の為に
母親は自分の目を片方くり抜いて父親に渡し
子供はその球と共に大きくなります。

それを知った領主が「その綺麗な球が欲しい」
と言って聞かないので父親は仕方なく
湖へ行ってその話をすると
「分かりました、それではもう一方のを差し上げましょう」
「両目を失っては昼も夜も分からなくなりますので
夕暮れ時には鐘を鳴らして知らせて下さい」
とお願いして湖へ帰って行きます。

琵琶湖を眼下に見下ろす長等山の園城寺(三井寺)に
ある鐘は毎夕、暮れ六つの鐘として周辺に時を告げ
大晦日には、琵琶湖の竜神伝説に由来する
除夜の鐘の行事も行われています。

タイトルと関係ないけど
やっと満開になった中庭の桜と、昨夜のライトアップです。

sakura.jpg


ライトアップは手抜きしてベランダから~。

ライトアップ







0 Comments

Leave a comment