Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

差し芽、水栽培

葉挿ししていたセントポーリアに芽が出てきました。
葉っぱの真ん中から出ているものや
少し離れたところに出ているものなど芽の出方は色々です。

3-15-2.jpg


3-15-4.jpg


親株も元気です。

3-15-3.jpg


ハートの形が可愛いサツマイモの葉。

3-15-6.jpg


これも水栽培の大根
葉っぱを食べるつもりだったけど
あっと言う間にお花が咲き始まました。
可愛いお花です♪

3-15-1.jpg

6 Comments

桃花  

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
セントポーリアも差し葉できるんですね。
冬の花ですから、これからの保管が難しいのではにでしょうか?

2013/03/16 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
あちこちでお花の記事が増えて 春だわ~と思います
きょんさんはほんとにお花の育て方が上手
セントポーリアをさし葉でふやすなんて知らなかったわ
てってもかわいい芽がでてくりのね
こういうのはうれしいわね お芋も緑がきれい
大根はびっくり 花の時期だったからかな かわいいわねえ 
きょんさんのところで再生したお花もたくさんあるし
買ってくるものとは違う楽しみがありますね(^-^)

2013/03/16 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

は~い、簡単に出来ますよ
カッターナイフでカットして
バーミキュライトなどに挿すだけです。

お花を咲かせるのが難しいので
検索したりしてこれからお勉強です。

2013/03/17 (Sun) 07:17 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

セントポーリアは増やすのはとっても簡単なんです。
バーミキュライトなどに挿しておくと
いつの間にか芽が出ています。
でもお花を咲かせるのが難しいので
今回は咲かせるように頑張りま~す。

今年は寒い為か
お芋のツルがあまり伸びませんでした。
大根はびっくり、可愛いお花でしょ。
でも食べられなかった(笑)

育てる楽しみってありますよね~♪


2013/03/17 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

myl.for  

お久し振りです

挿し木も挿し芽も。難しいよね
きょんきょんさんは成功させるからすごいね
私も菊の挿し穂に挑戦中

2013/03/19 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

挿し木をして芽が出てきた時は
ほんとに嬉しいですよね。

菊は割合簡単でしょう。

2013/03/21 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment