水色の風

ARTICLE PAGE

パン生地の発酵

ベーカリーでパン焼きをするつもりだったけど
余りにも良いお天気なのでボールに移し替えて
窓際で発酵させることにしました。

2-14-1.jpg


折角だから…と黒いテーブルの上に置いた結果
大成功でこんなに膨らみました。

2-14-2.jpg

オーブン用の角皿には十分な間隔をとって
置いたつもりなのですが
これまたすごく膨らんで、隣同士くっついて
見た目がイマイチ
とても画像をアップ出来ませんので写真はスルーです。

焼き上がりの匂いにつられてお昼もパンを頂きました。



4 Comments

yellowleaf  

パン生地づくり

きょんきょんさん、こんにちは、
パン生地をホームベーカリーでこねて
発酵をボールの中でさせる方法は
私がしている方法と同じです。
ボールも、ステンレス製、大きさもほぼ同じ、
興味深く拝見しました。
私はオーブンで発酵させていますが。。。
しかし、焼き上がりが出ていなかったのでチョッピリ不満です。
写真で見ると私が作る量とほぼ同じかな?。。。と思います。
お子様と食べる量だと少し多めじゃやないですか?
私は55g平均に分割して12個作っています。
朝食で1個、コーヒータイムで1個食べる程度ですが
家族4人が食べるのですぐなくなります。
というわけで今日もお元気でお過ごしください。

2013/02/14 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

yellowleafさんへ

何時もはベーカリーの中で発酵させていますが
あまりお天気が良いので取り出してみました。
オーブン用の角皿に乗せてからも
ラップをかけて窓際で発酵させました。

そうしたらまぁ~、びっくりする位膨らみました。
今回は小さめのフランスパンを焼きましたが
かなり不細工な出来上がりですi-229

今は主人が結構消費してくれますが
子供はいませんので
普段はご近所におすそ分けしたり
冷凍したりしています。

2013/02/14 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

おはようございます^▽^

e-424パン大好きですe-266
ひとりでお家にいるときは3食パンで済ませることも・・・e-461
焼き立てはとっても美味しいでしょうね~e-420

2013/02/15 (Fri) 06:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

同じね~ v-343
パンばかり食べている日がありますね。
やはり焼き立てが一番おいしいですねv-366

2013/02/15 (Fri) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い