水色の風

ARTICLE PAGE

手作りリンス

「化学的な成分を出来る限り使わず
自然に存在する成分で作ったシャンプー」と言うのが魅力で
ずっと使っていたハーブシャンプー。

保湿効果のあるハーブ使用でリンス効果もあり
リンスの手間が要らないし
何よりも界面活性剤を流さなくても良いので
気に入って使っていましたが
少し前から製造中止で
石鹸ンシャンプーのみの販売になりました。

仕方が無いのでリンスは自分で作る事に~。
お酢で中和するのが一番簡単そうですが匂いが気になります。
そこで

クエン酸

rins1.jpg


椿油
グリセリン(写真を撮るのを忘れています)

rins.jpg


花壇で育てているローズマリー
等を使って作りました。

2-11-4.jpg

先日から使っていますがとても髪の調子が良いんです♪
スポンサーサイト

6 Comments

yellowleaf  

朝から何度もここに来てやっと更新に出会えました。
今日はリンスの記事、さすが女性ですね。
こだわりがすご~い。びっくり!
でもそう言う気持ちが若さを保つ秘訣かもね。
今日はこちらはいいお天気です。
このあとクラちゃんと散歩をして
帰ってきたらお昼ご飯です。
夕べは身体が冷えてよく眠れなかったです。
ブログのトラブルで時間が
かかりすぎてしっまたのも原因かもです。
なんで記事が消えてしまったのか
今も原因がわからずです。
今日もお元気でお過ごしください。

2013/02/13 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

yellowleafさんへ

何度もお越しくださいまして有難うございます。

とても良いお天気なので
ベーカリーからパン生地を出して
窓際で発酵させたりしていました。
ベーカリーやオーブンで発酵させるよりも
良く膨らみました~\(^o^)/

今日のような日はお散歩も気持ちが良いですね。
きっとクラちゃんもご機嫌だったでしょう。

突然記事が消えてしまう事があるのですね。
昨日の記事と今朝拝見したのとでは
微妙に文章が違っていたようにおもいます。。






2013/02/13 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
髪はシャンプーが合う合わないでボリュームもかわってくるみたいですね
でもまさか手作りでリンスができるなんて
天然のトリートメントになっているのね

私最近 よく宣伝されてる、ノンポリマーシャンプーというものを
使いはじめました 私の髪に合っていたようで
洗った後ふっくらします でもきょんさんのお手製も気になるなあ(^-^)

2013/02/13 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

ずっと使っていたものが
突然使えなくなるのはちょっとショックi-183
手間がかからなくてほんとに簡単だったのよ。

自分で作ったリンスは
水:500ml
クエン酸:大さじ3
グリセリン:大さじ1
椿油:少々(入れすぎると後悔します)

それだけで良いのですが
花壇で育てているローズマリーを入れました。
保湿効果と香り付けの為です。
香り付けには好きなアロマオイルを2~3滴入れても良いですよ。

ノンポリマーシャンプーを検索してみました。
髪に良さそう♪

2013/02/14 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

すっごぉ~い!!!

e-460リンスがおうちで作れるなんて考えたこともなかった・・・e-263
素晴らしいですねe-265
髪が喜びそうですe-461

2013/02/15 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

リンスは色々な作り方があるようですが
検索してみて
自分に作れそうな方法でやってみました。
髪の調子とっても良いですよv-427

2013/02/15 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い