水色の風

ARTICLE PAGE

手作り

寒い日は外に出たくないので自宅で過ごして
自称「お宅族」と開き直っています。
もち米が残っていましたので「おはぎ」を作る事に~♪
あんこが手に付くのが嫌なのでサランラップで包んだら
ラップの跡がくっきりと付いてしまいました(-_-;)

ohagi.jpg


抹茶と黒ゴマも

ohagi2.jpg


教室の人にパターンを写させて貰ってAラインのチュニックを作りました。
何でもドレメの偉い先生が描かれたパターンだそうで
そこら辺の手芸品店のパターンとは違ってラインが綺麗んだって~
エプロン代わりにも良いかな~♪

chunikku.jpg


洗剤が要らない「アクリルたわし」
ブームの時は良く作ったものですが久しぶりに作ったクマさんのたわしです。

tawashi.jpg


リメイクの手提げ
ポケットなどはそのまま使いますので
縫う個所が少なく、すぐに出来上がります。

てさげ
スポンサーサイト

8 Comments

yellowleaf  

おはぎ大好き

おはぎ、美味しそうですね。
私はおはぎが大好きで3個入ったパックを
買って食べることがあります。
小豆あん、黄粉、青のりと三つ入っていますが
中でも小豆あんが大好きです。

きょんきょんさんは絵画が上手いですね。
先日、ホームページを拝見しました。
油絵、水彩画、どちらもすごいなって思いました。
教室は何か教えておられるのですか、
ひょっとして絵画教室なのかな?
なんて想像しています。
縫い物も出来て素敵ですね。

2013/01/22 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

yellowleaf さんへ

あら~、お1人で3つとも全部ですか~?
黄な粉1つぐらいは奥様に残してあげて下さいね、な~んて。
私は黄な粉が好きなんですよ。

HPご覧下さって有難うございます。
お察しの通り絵画教室です。
皆さん10年選手ばかりで
口も良く動きますが手も良く動きます
1日で2点仕上げて帰る人も居ます。

縫い物は簡単な物しか出来ませ~ん
主に夏ものですね。
裏地の必要な物は殆んど作りません。

2013/01/22 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

おはよう~♪
すごい おいしそう~!
いつもおいしそうな手料理を作られて 感心しちゃいます
しかも、くろごまや抹茶まで

チュニックも本格的だし バッグも上手 
アクリルのたわしはいただいたことがあるけど
きょんさんほんとに器用ですね しかも
売り物になるでき上がりですよ(^-^)

2013/01/23 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

もち米がありましたのでね~
あまり長く置けないと思って作りました。
チュニックは直線縫いが殆んどなので簡単に出来ました。

手提げは縫うところが殆んど無いですし~。
アクリルたわし、ほんと~?
売り物になりそうですか?
販売してしまおうかしら(笑)

2013/01/23 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

こしあんですね~
とても美味しそうです。

以前、勤務先でお菓子の調理学校を卒業された人で
サクラ餅.ウグイス餅など作ってきてはご馳走になったことがありました。

きょんきょんさんの行動力にはいつも圧倒されます。
卓上ミシンで、正座が思うように出来ず縫うこともできません。

穿かなくなったジーズンもたくさんあり真似して作りたいですが...

2013/01/23 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

?さんへ

自分で作ると甘さが加減出来るので良いですね。
さくら餅やうぐいす餅も良く作りましたね~。

膝が痛いのですか?
テーブルの上に持って来て使われては如何でしょう?
リメイクも楽しいものですよ~♪

2013/01/24 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

手作り万歳!!

おはぎ大好きv-238お彼岸になるとやまほど作ります
あんこが好きなので小豆をたくさん煮詰めてあんこだけをパクパク食べちゃいますのe-266
抹茶と黒ゴマの味付けはv-361次回是非作りたいと思いますので~e-343

Aラインの服は楽ですね最近は来てる服のほとんどがAラインv-324

アクリルたわしの黒いくまさんv-285うちの恵e-74に似てるゎe-51

リメイクの手提げ使い勝手がよさそうe-460
私も頑張ってお裁縫しようかなぁ~

2013/01/29 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

ふわりさんは何時もほんとに感心させられます~、偉いっ!。
あんこなんてここ最近自分で作ったことありませんから~。

抹茶も胡麻もお砂糖を少し混ぜました
いくらあんこが入っていても、少し甘みが必要かと・・・。

そういえばどことなく似てるような~v-238
恵ちゃん達又アップしてくださいね~。

リメイクの手提げは簡単で良いですよ
要らない綿パン等も再利用できますし
是非作ってみて下さいね~(^o^)

2013/01/29 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い