Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

はちみつレモン

先日Kさんに頂いたレモンで
早速「はちみつレモン」を作って義姉に貰ったチョコレートで休憩


はちみつ


休んだ後は「レーズンパン」と言っても自動だから何もしないのですが
レーズンを入れるタイミングが分からなくて
ブロ友のnekomamaさんに教えて頂いて
ピーピーという音のするのを待っていました。
やがて大きな音でピーピー!おぉ~今だ!
とレーズン投入、昼食は初めて作ったレーズンパンです。
飲み物は又、はちみつレモンです。

レーズン


パンが焼ける間にヨーグルトも作りました。
ヨーグルトの種なんて要りませんよ
牛乳をレンジで温めて市販のヨーグルトを入れて混ぜるだけ
後は一定の温度があれば簡単に作れます。


ヨールグト


お天気の良い日は窓際に置いておくと簡単に出来るのですが
曇りがちの為に暖房の吹き出し口の近くに置いておきました。


ヒーター

8 Comments

nekomama  

No title

こんにちは~♪
手作りのもので作られると なんだか
食が豊かに感じます~

レーズンパンうまくいきましたね
ふっくらおいしそう ヨーグルトも作られたのね

私以前に牛乳と市販のヨーグルトでトライしたのですが
温度がうまくいかなかったのか
発酵しなくて 牛乳のままでした またトライしてみます
温風のそばね(^-^)

2013/01/14 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

どうも有り難う
お陰様で上手く出来ましたよ。
これからは又色んな物を入れて焼きたくなりました。

ヨーグルトね
夏は短時間で出来ますが冬場は少し時間がかかります
周りが固まり始めると後は冷蔵庫に入れておいても
いつの間にか出来ています。
温風のそばが良いですよe-461

2013/01/14 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

 myi.  

No title

おっ いいこと聞いた

牛乳は どのくらいに温めるの?
電子レンジ、ディリ―で牛乳に合わせてチンしてるの
ちょうど飲み頃の温度になってるんだけど
それくらいでいいのかな
いつもどのくらいの牛乳と ヨーグルトで作られてるのかな
興味津々です また 教えてね

2013/01/16 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

食もハンドメイド♪

ささっと手作りで心にも栄養が行き届く食卓ってステキですe-266
v-273はちみつレモン温まりますね~e-343
チョコにe-317目がいってしまう私ですがi-235
v-366レーズンパンとの相性もバッチリですねv-426

ヨーグルトって簡単v-361に作れるのですね・・・
牛乳に混ぜる市販のヨーグルトって例えばどんなのですかv-362

2013/01/16 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

牛乳の温度は飲み頃だとちょっと低いと思います。
冷たいヨーグルトが入っても発酵する温度が必要だからね。

牛乳500ccを700Wで2分温めてます。
ヨーグルトはプリン型の小さなのを1個入れています。
ヨーグルトの量が多いほど早く、簡単にできますので
最初はヨーグルトを多い目に使って下さいね。

2013/01/17 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

このところ毎朝のようにはちみつレモンですe-257
はちみつレモンにチョコなんて甘いものばかりですね~i-229

ヨーグルトは夏場は特に簡単ですね
テーブルの上に置いておくだけでも出来ます。
冬は窓辺の日当たりの良い所で2~3時間ぐらいかしら?
温度があれば出来ますよe-461

どんなヨーグルトでもOKです。
私はいつもLG21を使っています。
500ccの牛乳に1つあれば出来ますよ。
最初は牛乳の量を控えめにするなりして
ヨーグルトを多い目に使って下さいね。

2013/01/17 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

レーズンパンはどうやって作るのですか?
ハチミツレモンと相性が良さそうですね。

以前はヨーグルトもよく作りました。

2013/01/17 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

途中でピーピーと音がしますので
その時に入れると良いですよ。
最初から入れるとレーズンが潰れてしまいます。

少し甘い目の美味しいパンが出来ますよ。

2013/01/18 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment