Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

園芸便り

ベランダでは寒さ知らずの「冬しらず」が咲いています。

ふゆしらず


昨秋始めて名前につられて買ってみた「よく咲くすみれ」
まぁそこそこお花がついてるかな?

ヨクサク


プランターが空いてたので種まきをした「しゅんぎく」
食べるの勿体無いので鍋物の時にはお店で買って来ています

しゅんぎく


家で種をとった「菜の花」
ベランダで鉢に種まきしていましたが大分大きくなって来たので
中庭のマイ花壇に移植しました。

菜の花


去年のこぼれ種から芽を出したものはもうこんなに大きくなっています。
めったにお水もあげないのに偉いね~。

こぼれだね


秋に蒔いたスイトピーも発芽しています。
放置状態なのに皆偉いね~!

スイトピー


数少ないバラの剪定もしました。

バラ

スポンサーサイト

8 Comments

nekomama  

No title

こんにちは~♪
冬知らず こんなに寒いの良く咲いてくれてますね
日当たりがよいからスミレものびのび
春菊が食べられない気持ち よくわかる きれいな緑だし
食べるとしゅっとちじんですこしですもんね
菜の花もバラもほんとにたくさん喜ばせてくれるわね
きょんさんのベランダは少しでもお花好きがよくわかります(^-^)

2013/01/11 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

冬しらずはほんとに寒さに強くて感心しますね。
すみれも名前に負けちゃおれないと頑張ってるのかしら?
春菊ねぇ、サラダにちょっとだけ摘んで入れています
鍋物だと1回分も無いでしょう(-_-;)

菜の花は春を待ちかねるように咲いてくれるので嬉しいです。
バラ、今年はどうかしら?

限られたスペースですので少しだけしか育てられませんね~。

2013/01/11 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

komorebi  

春を待つ花壇

きょんきょんさん、こんばんは!
朝、見に来たときは更新されてなくて残念に思いましたが、
夕方再度訪れると更新されていました。
寒い冬に咲く花は少ないですが花壇では春が来るのを
待っている植物があるのですね。
スイートピーに菜の花など冬の間少しずつ大きくなっている
植物がある日突然花が咲いた、
な~んてことを昔むかしに経験をしたことがあります。
そしていつの間にか春になったという思いでした。
それはなが~いこと弟が入院していて、
土日の度に病院へ様子を見に行っていたときのことでした。
弟のことがいっぱいでまわりの事が
目に入っていなかったのだと思います。
それは弟の入院があまりにも長かったと
云うことの裏返しでもありました。
ブログの中の菜の花やスイートピーを見て
その当時のことを思い出しました。
春菊、食べるの勿体ないですね。
観賞用に置いておきましょう。
また成長具合を見せてください。

2013/01/11 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

komorebiさんへ

度々のご訪問有難うございます。
ブログを始めた頃は毎日の更新が習慣になっていましたが
いつの間にか、滞りがちの更新になってしまいました。
毎日更新されているkomorebiさんの事を尊敬しますよ~。
でも毎日生活しているのですから何かしら話題はある筈ですよね
これからは初心に帰って出来るだけ更新して行きたいと思います。

お花にまつわる弟さんの思い出
今となっては懐かしい思い出ですね。
気が付けば春になっていて
お花が満開の頃に元気に退院されたのですね。

大切な大切な春菊です。
中々食べられませんe-330
観賞用に…そうですね、そうしましょう!


2013/01/11 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

ホントに偉いね~

寒くても暑くても文句も言わず育ってくれるお花やお野菜
放っておいてごめんねって言いながらお水を撒く私・・・

我が家のプランター育ちの春菊は
お味噌汁やスープ・おうどん等々に数枚づつ活躍しています

2013/01/11 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

植物って文句も言わずに偉いですよね。
私なんかだったらどれだけ文句を言う事でしょうi-230

自分で育てると中々食べられません。
でも少しずつ摘んで目立つ所にちょっとだけ使おうかしらi-265

2013/01/12 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

春菊食べるのが勿体無いだなんて...(ノ∀`笑))

春菊の花もマーガレットみたいで可愛いですね。
咲かせますか?

2013/01/17 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

プランター栽培だから少しだけなので
お鍋に入れると一瞬で無くなっちゃうでしょう。
でも少しずつサラダなどに入れて使いますね。

マーガレットのような黄色いお花が咲きますよね
良く咲かせましたよ~。
今年はどうしようかな?

2013/01/18 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment