水色の風

ARTICLE PAGE

七草

年末に一時帰国していた主人が勤務の都合で
早々と3日には出発しましたので
今年の七草粥は1人分だけの準備です。
スーパーに売ってる七草は量が多過ぎるので、自分で育てた…
と言っても大根と蕪の切れ端をお水に浸けて置いただけですが
元気に育った葉っぱ すずな、すずしろ の2種類だけ入れて
ま、これで良いか…と七草粥の真似事をしてみました。

suzuna.jpg


nanakusa.jpg


朝がお粥だったので
昼食は出先の神戸駅構内の「ドトール」でサンドイッチにしました。
朝一にお粥なんかを食べると夕食もパンが食べたい感じ~

せっと



8 Comments

nekomama  

No title

こんばんは♪
自分で育てた七草粥とは いいですねえ
ご主人は食べられなくて残念ね

なんとなく食べ過ぎるお正月には
おかゆもいいけど ちょっと「物足りないかな
パンなんか食べたくなる気持ちわかります

私は今日は生湯葉があるので
それに合わせて 和食 というきないけれど
実はチャーハンのよていです (^-^)

2013/01/07 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

komorebi  

七草粥

今日は七草でしたね。
わが家は七草を用意するのを忘れて
おかゆだけを食べました。
お昼は鍋焼きうどんとお粥の残りも食べたのですが、
夕方にはお腹がすいてカステラやせんべいなどご飯の前に
ぱくぱく食べたので夕飯が要らなくなりました。
サンドイッチと紅茶で昼食なんてお洒落ですね。

2013/01/07 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

七草粥

e-257お腹に優しければ良いのですょe-461
せっかくのお粥ご主人残念でしたね

私も根菜類はコップで葉っぱを育てて
その生命力をまるごといただいてますe-460

2013/01/08 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

植物の生命力に驚かされますね~
元気一杯の葉っぱを頂きましたよ。
人参も可愛い葉っぱが出てきますので
良かったら試してみて下さいね。

昔の人は良い事を考えたものですね
7日にもなると胃が疲れて来てますからね。

生湯葉ってあまり使い方がよく分からないのですが
栄養たっぷりで美味しいですよね。
チャーハンも素材の持つ栄養を逃さず
全部頂けるのでとても良いと思いますi-179

2013/01/08 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

komorebiさんへ

昨日は皆さんお粥を召し上がったのですね~。
あらら~、間食は程ほどにね~
きっと庭仕事でお腹が空いたいらっしゃったのだと思いますが
夕食が食べられなくなりましたね。

komorebiさんのパン焼き2回目の記事に
バターロールの巻き方に付いて
少しコメントを入れさせて頂いていますので
またご覧くださいませ~。

2013/01/08 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

七草粥と言ってもなかなか7種類は揃いませんね。
2種類だけですが雰囲気を味わう事は出来ました。
ほんとに~、植物の生命力って凄いなぁと思います。

2013/01/08 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

早いもので七草ですね~
今年は粥も作りませんでした。
田んぼを探せばセリもあると思うのですが
何しろ寒くて...

一食はパンでもいいですね。

2013/01/08 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

田んぼが近くにあると七草は殆んど揃いますね~。
スーパーで買うほども沢山要らないので
これもまたあるもので手抜きをしてしまいました。

朝はパンが多いですね。

2013/01/09 (Wed) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い