Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

秋深し

朝夕の気温が低く日中との温度差について行けませ~ん。
寒くて中庭に出るのもビビってたけどお花が気になり見に行きました。
気になってたのはこれ「アリッサム」
義姉が芝生の中に種が飛んで芽を出していた小さな苗をくれたんだけど
花壇からあふれるぐらい広がっています。
摘んでコーヒーカップに活けたり、ご近所におすそ分けもしました。
お花が少なくなって来ているので喜んで貰えて良かった~!

arissamu.jpg


boriji.jpg


kinngyo.jpg


今年はパンジーの代わりに「良く咲くスミレ」を植えてみました。
ほんとに良く咲いてくれるかな~?

sumire.jpg


「I」 さんちから来た「胡蝶蘭」も花芽が2本上がって来ました。
ここまで来れば咲くこと間違いなし!はぁ~やれやれ。

ran.jpg


和菓子で休憩です。

s10.jpg


スポンサーサイト

6 Comments

nekomama  

No title

こんばんは~♪
アリッサムが満開 かわいいですねえ
ボリジも金魚草もさわやかね
私も昨日 お花屋さんで よく咲くすみれ というのを
見ましたが ちゃんとした品名だったのね 宣伝文句かと
思ってスルーしちゃいました 今年はビオラと
チューリップの二段植えというのを
試してみようと おもっているのですが 
我が家の胡蝶蘭は元気がなくなってます さすが
きょんさんのとても 元気な良い色をしてますね
肥料をあげるの?(^-^)

2012/11/15 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

あの小さな苗がこんなに広がってくれたなんて~!
と感動しています。
今日は教室の日だったので皆さんに描いて貰ったりもしました。
でも花壇のお花も間もなく終わりですね。

ほんとね、良く咲くスミレなんて宣伝文句と間違えそう(^o^)

二段植え良いですね♪
ビオラと入れ替わりにチューリップが咲きますね~。

胡蝶蘭は週に1回ぐらいのペースで
お水代わりにハイポネックスを薄めてあげていました。
秋頃からは肥料はあげません。
花芽が付いていない場合は引き続き肥料をあげます。
来年に向けて頑張ってくださいね。

2012/11/16 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
普通アリッサムは寄せ植えの縁取りに使いますが
写真は宿根でしょうね~
買うと1ポットで100円くらいですが株が大きいのは初見です。
胡蝶蘭の花芽嬉しいですね~

叔父に贈った胡蝶蘭は花芽が出たのか心配です。
胡蝶蘭を育てるに、気を付けたいことは何でしょうか?

2012/11/18 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

アリッサムは鉢に植えると小さくまとまりますが
地植えにすると大きくなりますね~。

胡蝶蘭はお花が見られそうで良かったです。

育てるのに気を付ける事は
加湿にならない事と
最低室温が15度以上必要な事です。

2012/11/19 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

いしだま  

お久しぶりです。

アリッサム・・・
見事に咲いていますね。
我が家のはちょっと枯れ気味ですよん。v-395

あらっv-344胡蝶蘭。こんなに芽が・・・
すごいですね。

2012/11/19 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

いしだまさんへ

ほんとにお久しぶり
訪問コメントさせて頂いたきり
音沙汰が無いので心配していましたよ。
お元気でしたか?

アリッサムは元気一杯で、まだ暫く見られそうです。
胡蝶蘭もお花の咲くのを待つばかりです。

2012/11/20 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment