水色の風

ARTICLE PAGE

シクラメンの夏越し

昨年ご近所さんから頂いたシクラメンの鉢植え
とても立派な株だったのと
「頂き物だから大切に育てなくっちゃ」と言う気持ちとで頑張った結果
初めて夏越しに成功しました\(^o^)/
ちょうど昨日「趣味の園芸」で
「シクラメンの植え替え」を放送していましたので
9月に入ったら植え替える予定です。

お正月頃にはお花が見られるかな~♪

shikuramenn.jpg


プランター栽培の「葉大根」
大きくなったのから順番に間引きしています
何にしようかな?

mabiki.jpg


頂き物の「万願寺唐辛子」
辛そう(>_<)

manngannji.jpg


おまけの画像
先日描いた「グロリオサ」

guroriosa.jpg





10 Comments

myi.  

No title

すごい

立派に夏越し成功

すごい ほんとに すごい すごいねぇ

2012/08/27 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

いしだま  

へぇ~・・・

シクラメンの夏越し・・・
私なんて、その辺に転がして置いてるだけなんだけど
運が良ければ翌冬も咲いたりします。
まぁ、安いシクラメンなのでね・・・

「万願寺唐辛子」
本当に辛そうですね。
でも美味しそう。
夏は辛いもの食べて、乗り切らないとね。

2012/08/27 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

おはよう~♪
シクラメンの夏超え すごくうまく行きましたね~
拍手~~  すごいですよこの葉の大きさ

葉大根ておいしそうね
いろいろ栽培しているのでびっくりします

グラリオサの難しい不思議な動きがよく出て素敵(^-^)

2012/08/28 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

夏越しのシクラメン成功ですね~
私もゲガーデニング用のシクラメンを日陰に鉢植えから取り出して
埋めておきました。

大丈夫だったらしく元気に育ってくれました。
嬉しいですよね~

来年から花は減らし葉物を多くしたい考えです。

2012/08/28 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

今までに経験の無い事で自分で感動しています。
シクラメンは一年物~と思って諦めていましたので・・・。

これに気を良くしてまた挑戦してみようかな?

2012/08/28 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

いしだまさんへ

え~~っそうなの?
気にかけていてもなかなか夏を越せないのね
いしだまさんちのシクラメン凄いね~!

万願寺唐辛子は松前づけを作るのに使いました。
元気で夏を乗り切れるかしら?

2012/08/28 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

は~い、初めての経験なのでとても嬉しいです!
鉢植えを下さった方にもお話したら
「まぁ~そうなの~」と喜んでくださいました
お花が咲いたらお茶にお呼びしないとね~♪

お野菜は手のかからない葉物ばかりなんですよ
トマトやキュウリは羨ましいと思って見ていますよ。

黄色のお花は珍しいのでちょっと描いてみました。

2012/08/28 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうなの~?
ガーデンシクラメンは特別暑さに弱いと思いますよ
夏越しに成功すると嬉しいですよね♪

種を頂いた葉大根は次々に収穫できています
いろいろに使えて重宝しています\(^o^)/

お花より観葉植物ですか?
緑のものも良いですよね。



2012/08/28 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

こぶた  

No title

シクラメンの夏越しはどうするんですか?
こぶたは毎年枯らしてしまいます。
花が咲くのが楽しみですね。



2012/08/28 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こぶたさんへ

雨のかからない
涼しいところで管理すると良いようです
とは言っても私も初めての夏越しで
毎年枯らしていたの~(-_-;)
こぶたさんも挑戦してみて下さいね。

2012/08/29 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い