Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

展覧会巡り

近くの喫茶店2階で開催の・・・墨絵、木彫家の藤原仙人掌さんの個展
→文化センター所蔵展
→駅前の画廊で開催の・・・吉永邦治素描展
それぞれ全然違う展覧会を3か所で見てきました。

藤原仙人掌さんはまだ40才だと言うのにとても立派で
小柄な人なのにこの風格は何処から?と思ってたら
24才の時に難病にかかり、薬は使わずに治療は呼吸法のみ
今も闘病中だけど畑を耕したりしながら、殆んど自給自足の生活だとか。

どこかが悪いと直ぐに病院に飛んで行き
お金を出せば何でも物が手に入ると思っている我々との違いかも~?


この日も手作りのお味噌を分けて頂きました。
友達が言うには出汁が不要なぐらい美味しいお味噌だとか・・・。


IMG_0974.jpg

IMG_0977.jpg


IMG_0976.jpg



文化センター所蔵の展覧会は思っていたより数が少なかったのが感想です。
会場は写真撮影禁止なので、又ずるをしてチラッと写しました。



IMG_0978.jpg

駅前の画廊の素描展は
大きな紙に木炭で描かれたとても勢いのある作品で
友達が「これだけ勢い良く描けたら気持ちが良いでしょうね」と
オーナーさんとお話してたら
作家さんが出て来られてお話しているうちに あらら雰囲気が・・・
写真撮影も勿論NG!
だけどもう少し言い方があると思うのよね。

おまけに木炭の使い方を説明してくれるじゃあ~りませんか
笑顔でお礼を言って失礼しましたが
その時の2人の胸の内は(多分友達もだと思うけど)
関西弁で言うと「私らにそんな事説明せんといて~!」


お口直しに?「ハナカイドウ」

IMG_0980.jpg
スポンサーサイト

4 Comments

nekomama  

こんばんは~♪
展覧会巡りは楽しいわね~
木彫も書道もおちついて 良いですね
難病を薬なしで ですか 自然治癒が一番とは
思っても 私はすぐにお薬~ という方です
なさけない

木炭画の作家さん 絵が描ける人かどうかちょっと
お話すればわかりそうなのに

花海棠 これもまたすてきです(^-^)

2012/05/28 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

展覧会巡りで半日楽しめました~♪
呼吸法は、長野在住の女性の方の指導だそうです
良かったら訪ねてみて下さいと仰ってました。

膠原病だそうで痛みの酷い時もあるようです
長い期間にはお薬に頼ってしまいそうですが・・・
意思の強い人だと思いました。

分っていたと思いますけどね~
2人とも謙虚に聞いていましたよ。

有難う御座います
何時も思う事ですが、いくら頑張っても
生のお花には叶いませんね~。

2012/05/29 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

桃花  

藤原仙人掌さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
藤原仙人掌さんですが、素晴らしい方ですね。
難病もご自分の力で治されて、しかも
自給自足の生活...これがいいのかもね~

最近では食生活も欧米並で肉食が多い中
やはり、日本人は農耕民族で野菜を多く
取る生活に戻る必要がありますね。

「あとでわかるよ  これでよかったんだって」  先にわかればいいですけどね~

2012/05/30 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

仙人掌さんって雅号かと思っていたら
本名のようです
名前まで凡人じゃないですよね。

野菜は勿論 味噌、醤油等手作りみたいです
現金収入も必要なのでしょう
手作り味噌など展覧会場に持って来ていました。

「あれで良かったかな?」と心配になった時は
この言葉を思い出そうと思いました。


2012/05/31 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment