水色の風

ARTICLE PAGE

胡蝶蘭事情

2年前の引越しの時に義姉から貰った胡蝶蘭
お花が沢山付いてて豪華だったわ~。
去年も元気でお花を見せてくれましたが
今年は株の元気が無いようなので
早々と切って花瓶で楽しむ事にしました。
植え替えてしっかり育てるから来年も又お花を見せてね~♪

IMG_0938.jpg

そんな時、ご近所のIさんったら
「お願いがあるんだけど・・・うちの胡蝶蘭貰ってくれないかしら~?」
え~~っ、大変~!と思っていたら「何時持って行こうか?」
ってな訳で、我が家に来たIさんの胡蝶蘭、でも株は元気そう♪
来年お花が咲いたらIさんに見てもらわなくっちゃね。

IMG_0940.jpg

昨年もう一人のIさんに貰った胡蝶蘭
3鉢全部根が腐ってしまってたのを
駄目もとで育ててみたら
一鉢だけ少~し根が出て新芽も出て来たようです。
前途多難ですが頑張って元気になってね~!

IMG_0941.jpg


中庭のマイ花壇のバラ達が咲き始めました。
ファッション

IMG_0944.jpg


ブルームーン

IMG_0948.jpg


ウィリアム・モーリス
イングリッシュローズはやっぱり女王様?
見ててウットリしますね~♪


IMG_0945.jpg


IMG_0946.jpg

お花の直ぐ下に蕾が付いてるので摘んでトレーに。

IMG_0949.jpg
スポンサーサイト

6 Comments

nekomama  

こんばんは~♪
胡蝶蘭があちらこちらから 集まってくるの
お花を育てるのが上手と思われてるのね
私も昨年いただいた みごとな株の胡蝶蘭が
いまのところ葉がはきれいですが
お花は気配がないので 葉だけ楽しんでるの

きょんさんの 新人蘭はさくかしら コツがあったら教えて(^-^)

イングリッシュローズはほんとにバラのクィーンね きれいだわあ

2012/05/19 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

桃花  

胡蝶蘭

(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
胡蝶蘭を育てるのは難しいのではないでしょうか?

来月田舎のたった一人の叔父の米寿のお祝い
に私達4人兄妹で胡蝶蘭を贈ることに決めましたが花が終わった後の管理ができるか心配
です。

お金に困る叔父ではないから蘭にしたのですが...

※蘭の根腐るのは根詰まりかしら?

バラ素敵に咲いていますね~
育てるのがお上手ですね。

2012/05/19 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

そうなのよ、もう責任重大~!
胡蝶蘭は初心者なのに皆分ってないのね(^_^;)

以前の家のご近所さんに胡蝶蘭名人が居てね
毎年ミズゴケを取り替えると言っていました
植え替えは今の時期、5月頃ね。
出窓に置いて場所は変えないって言ってました。
出窓の外には車庫の半透明の屋根があったので
日照はあまり気にしなくても良いのかしらね?

新人蘭はお花を見るまでに時間がかかりそうですね。

イングリッシュローズ素敵でしょう\(^o^)/
今年は10輪程咲きそうです。

2012/05/20 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

一戸建ての時は温度管理が難しく
なかなか育てられませんでしたが
マンションは冬場の室温が結構高いので育て易いです。

叔父様のお宅は一戸建てだと思いますので
冬場は(夜など)部屋の中央に置いてあげて下さい。
家族の寝る部屋が温度が高いので蘭には適しているようです。

根を腐らせたIさんは
何時もトレーにお水を溜めて居ました(>_<)
水分が多すぎたのね。

バラの時期も短いですが
暫くは楽しめそうです♪

2012/05/20 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

それは良かったです
無事に届いて安心しました。

そうですよ~
時間がたっぷりありますので
こんな事ばかりして遊んでいます。

2012/05/23 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い