水色の風

ARTICLE PAGE

節分

3日はレストランの夕食も巻き寿司
節分だから(多分、絶対)大豆もついていました。

IMG_0649.jpg


折角だから昆布を刻んで塩少々入れて豆ご飯にしました。
大豆が香ばしくて美味しかったです。

IMG_0652.jpg


ご近所のIさんに頂いた「鶴屋吉信」の和菓子も豆の形~♪
頂いておきながら文句は言えないんだけど
賞味期限を1日過ぎていました(>_<)
いかに「鶴屋吉信」と言えども
賞味期限切れのお菓子はまじゅかった(>_<)

IMG_0634.jpg


節分を過ぎて立春~、と思ったのか
鉢植えの菜の花が満開なので早速スケッチしました。

「菜の花」  F3  透明水彩

IMG_0653.jpg
スポンサーサイト

4 Comments

nekomama  

こんにちは♪
やっぱり巻き寿司ね 陰謀だわね^^

お豆があったら豆ご飯に調理してしまうところが
きょんさんのお料理上手が判ります

「鶴屋吉信」老舗ですね かわいいお豆の和菓子・・・なのにねえ

きょんさん菜の花も素敵 真似しよう
この前の白い花もよかったし 真似できるかな
菜の花お花屋さんに出てるかしら(^-^)

2012/02/05 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

関西では「恵方まき」なんていって
3日は何処のお店も巻き寿司のオンパレード
レストランでも「料理長が頑張って巻いてます」
とウエイトレスさんが言ってました。

豆ご飯ね、昔料理教室で習ったような・・・。

菜の花、春らしくて良いでしょう
お花屋さんに出てると思いますので
是非描いてみてくださいね。

2012/02/05 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

桃花  

豆ご飯

(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
ついてきた豆をご飯に入れる発想は思いつきもしませんでした。
流石はきょんきょんさんですね~

一日過ぎた饅頭でも美味しくないですか?
お口が肥えているんですね^^

鉢植えの菜の花の絵素敵ですね。
頂きたいくらいです。

2012/02/08 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そのままのお豆ってあまり食べられないでしょう
ご飯に入れると食べられますのでね。

口は普通だと思いますが
やはり賞味期限内に食べないと駄目だなと思いました。

御免なさいね~
この菜の花、もう行き先が決まってるんですよ。

2012/02/09 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い