水色の風

ARTICLE PAGE

肉まん

寒い日は部屋で~・・・何を~?
と考えた末、肉まん作りに挑戦!
ずっと以前に近所のお宅で何人か集まって作った事がありました
勿論「大試食会」が目的ですよ~。
その時は言われた通りに作って
それぞれ自分の作ったものを食べました。

今はネットで検索すると
「クックパッド」だけでも50種類以上レシピが出てきます。
その中から
豚ひき肉、たまねぎ、しいたけを使ったレシピで作りました。


2次発酵

IMG_0637.jpg


スチーム

IMG_0640.jpg


完成\(^o^)/
早速試食を~♪
市販の物とは一味違って美味しかったです。

IMG_0641.jpg



10 Comments

nekomama  

おはよう~♪
おなかがすいている時間には 目の毒だわあ
すごーくおいしそうよ

パンと同じで2次発酵までするのね

スチーム式のレンジですか いいなあ
でも、きょんさんのようにいろいろ
手料理のレシピが多い方じゃないと使いこなせませんね(^-^)

2012/01/30 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

粉300gで作りましたので
6等分にすると1つが大きいんですよね
3時のおやつにしたら夕食が欲しく無かったです(^_^;)

2次発酵で少しだけ大きく膨らみますが
その後蒸しあがったら結構大きいのよね(>_<)

いえいえ~
ナショナルの「ビストロ」なんですけど
殆んどビストロについてるレシピ本を参考に作ります
ネットで調べてみたりもしますけどね(*^_^*)


2012/01/30 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

桃花  

肉まんまで作るなんて、きょんきょんさんは
本当に器用な方だと思いますよ。

手抜きだとよく書かれますが
とんでも無いですよ。
主婦の鏡だと思い尊敬します。

2012/01/30 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

あら~、そんな風に言って頂いて
どうしましょう(^_^;)
時間がたっぷりありますので
時間つぶしといった所かしらね。

およよ、主婦の鏡だなんて~
とんでもない~!

2012/01/31 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

パッチン  

僕のところに
1個だけ持ってきてくれたけど
きょん子はいったい何個たべたのさ
なにぃ~
残り全部ぅぅ
それも一度にかぁ~
きょん子あねご、御見それしましたぁ
失礼いたします

2012/02/01 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

あれ?見てたぁ?
ばれたら仕方ないわね~。

又作るから待ってて下さいね。

2012/02/02 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/03 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

コメント有難う♪
良かった~\(^o^)/
当日お会い出来るのを楽しみにしています。

2012/02/04 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/04 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

月1回の会なんですが
寒い時期は何処へも行かず
1月は展覧会の打ち合わせ
2月は展覧会なんでそうです。
私もまだ最近の参加なので
今回が初めての展示です。

でももう立春だし~♪
きっと少しは暖かくなっているでしょう!

以前のアドレスにメールしましたがエラーで帰ってきました。
私の方は変更無しです。
年の為フリーメールは↓です。

kyon.uda@hotmail.co.jp 

2012/02/05 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い