Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

手抜きで頑張る

昨日は七草でしたね。
以前は毎年田んぼのあぜ道などで七草を摘んで自分で作っていましたが
転居してからは周りに田んぼも無く
スーパーの七草も沢山入っていて無駄になると思って
七草粥はレストランで予約して手抜きでした。
でも来年からは自分で作らなくっちゃね。

IMG_0584.jpg


ブロ友のnekomamaさんが「塩麹」を作っていらっしゃったので
私も挑戦してみようと「麹」を探していたら、な、な、なんと「塩麹」見っけ~♪
その瞬間、挑戦する気持ちは何処へやら、あっさり手抜きに変更です。

IMG_0585.jpg


とは言っても少しは頑張らなくっちゃと
ずっと市販の物を買っていたお漬物を作る事にしました。
あ、でも刻んだ野菜をナイロンに入れてモミモミするだけなの。

IMG_0588.jpg


昼食用に「鮭」も塩麹漬けにしました。
さてお味は~?

IMG_0589.jpg


スポンサーサイト

6 Comments

37  

ハジメマシテ!

こちらではハジメマシテ、の37ですっ。
コメント有難うございましたー、嬉しかったですっ。

七草>
うちも手抜きでしたー、前の日に実家でお呼ばれしたのですが、お鍋の最後に七草も入れちゃって、
お義母さんと「もうこれでいいよね、」って、笑。…手抜きすぎる!

塩麹>
わー、美味しそう!お漬物も簡単なんですねー、また、お味のレポート待ってますっ。
お漬物大好きなので、やってみたいです~。

2012/01/08 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

37さんへ

37さんようこそ~♪
お越し下さってって嬉しいです(*^_^*)
どうぞ仲良くしてくださいねm(__)m

七草はいずこも同じ手抜きね~
でもお鍋を作っただけ偉いっ!

塩麹はちょっと塩分がきついような・・・。
塩鮭の塩がきついのかも知れませんけどね。
でも短時間で食べられますので簡単です(*^^)v

お漬物も直ぐに漬かりますヨン♪





2012/01/08 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
七草がゆはさぼりました
でもおなかが疲れると言うのはほんとうで
今朝は卵汁で少な目の食事で過ごしてます

塩麹ってできて売っているのよね
そのほうがおいしいかもしれない でも
ちょっと塩がきついから 難しいのよ(^-^)

2012/01/08 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

桃花  

七草

(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
七草の夜は赤がらスープで鍋でした(ノ∀`笑))
お正月の残り物を入れて食べました。
やはり食べ過ぎでお腹がパンパンです。

麹はお漬物やお魚にも最適な調味料だと思います。

美味しいと思いますよ。

2012/01/08 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

お正月はやっぱり食べ過ぎますね。
昔の人はよく言ったものだと思います。

市販の塩麹はかなり塩分がきつめですね
やはり自分で作るのが1番だと実感しました。

お漬物はぎゅっと絞って頂くので
甘味もあって美味しいと思いました。

2012/01/09 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

寒い日は鍋が一番ですね
七草の日もご馳走でお腹パンパン?
でも桃花さんスリムだから大丈夫ですよ(*^_^*)

麹ってあまり馴染みが無いんですよね
色々勉強して使いこなせるようになりたいです。

2012/01/09 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment