Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

白菜漬け

白菜のお漬物作りに挑戦~♪
とりあえず2分の1株でやってみる事に・・・。

IMG_0536.jpg

作り方を検索してみると
結構お塩を使うんだなぁ・・・と
やっぱりお漬物って塩分が多いのね。

100均のバケツを買ってきて
ナイロン袋に白菜を入れ、お米で重しをしました。
何日ぐらいで食べられるようになるのかな?

IMG_0537.jpg


玄関ドアーのリースもお正月バージョンに変えて

IMG_0541.jpg


お花も活けました。
最初、大王松と千両を買ってチューリップを探してたけど
お花は殆んど菊ばかり(>_<)
結局今年も組花を買ってしまいました。
水仙だけ我が家の花壇で咲いたものです。
軸はかけ替えなかったけど、良いの良いの
これでお正月準備は済んだ事にします。


IMG_0545.jpg




スポンサーサイト

7 Comments

nekomama  

こんばんは♪
すごい 白菜をつけたの~
ちゃんと漬かるといいわね 今は白菜が一番おいしい時なので
漬かるのが楽しみね

かわいいリースと床の間飾り
充分よ~ 良いお年を迎えられそうです

私も早くお正月の用意は明日には終えないと
一日飾りはいけないといわれているもんね
まだクリスマスの飾りを片付けたばかりです(^-^)

2011/12/29 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

やったー、お水が上がってきました\(^o^)/
又々検索して、軽い重石に変えました。
美味しく出来てたら追加を漬けてみようかしら?

普段はお花も飾らないんですけど
お正月ぐらいはと思って活けてます。
これでお正月が来る事にします。

あっという間にもう30日
今日も良いお天気ね
nekomamaさん頑張って~(^O^)/

2011/12/30 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

桃花  

一年間ありがとう。

お正月の準備も進んでいますね。
正月花もこの時期は高いですね~

我が家は畑に咲いていた菜の花と菊、千両、
山で切り取ってきた松を活けました。

今年は花代はタダでした(ノ∀`笑))

白菜のお漬物水が上がりましたか?
重しが軽いと上がらないので注意して
下さいね。

昆布や柚子を入れて二度漬けすれば尚美味しいです。


2012年の龍が幸福の玉を咥えてスタンバイしています。

来年は少しでも明るい年でありたいですね。
又頑張りましょうね。

では、良いお正月をお迎え下さいませ。

2011/12/31 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

きょんきょんさん今年一年
楽しいお付き合いありがとうございました

また 来年もおつきあいをよろしく
お願いします
楽しい年越しを~(^-^)

2011/12/31 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

こちこそ1年間楽しいお付き合いを有難う御座いました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お漬物、タカノツメと昆布は入れたんですが
柚子を追加してみます。

菜の花もう咲いているんですね
先日の赤い実と合いますね♪
山の松、以前の住まいでは毎年のように取りに行きました
万両等も取っていましたね~。

今年は震災があって大変な年でしたね
来年は良い年になると良いですね。


2011/12/31 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

今年も残り少なくなりましたね
大晦日如何お過ごしでいらっしゃいますか?
私は家計簿を集計してブログに来てみました
お忙しいのにコメント有難う御座います。

1年間楽しいお付き合い
ほんとに有難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。

今年は大変な年になりましたが
来年は良い年になりますように・・・。
良いお年をお迎えくださいね。

2011/12/31 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/04 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment