Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

3時のおやつの花

正式には「ハゼラン」と言うようですが
初めてこのお花の名前を教えて貰ったのが「3時のおやつの花」
夕方3時頃になると咲くからだそうです。

その後、違う人から「夕方4時ごろになると咲くので”四時花”」
と教えて貰いましたが「ハゼラン」と言う名前を知った今でも
「3時のおやつの花」っと言う呼び方が好きで
このお花が咲くと何時も
今日もお花の手入れをされているかしら?・・・と
良くお花談義をしたお隣の奥様を思い出しています。


IMG_0212.jpg

IMG_0205.jpg


花壇では「ボッグセージ」が元気一杯!
長~く楽しませてくれています。

IMG_9739.jpg


IMG_9741.jpg


ゼラニウムの「ピコティ」
お花も可愛いけど名前も可愛いわね~♪

IMG_9752.jpg


IMG_9749.jpg



10 Comments

桃花  

不思議な花ですね。

3時のおやつの花...なんていい言葉
なんでしょう~

ちゃんとしたネーミングがあるにも関わらず
...
でも3時に咲くなんて不思議な花ですね。
今度見かけたら買いたいと思っています。

2011/09/25 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

杏mama  

かわいい花ですね

こんばんは♪
3時のおやつの花 素敵なセンスのネーミング♪
かわいらしい花ですね。時間がわかるなって自然はすごい…
ゼラニウムの花弁の上品なかわいらしさ
いいですね。好きだなぁ♪

2011/09/25 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

お花も小さくて可愛いですが
可愛い呼び方が良いでしょう!

お隣の奥様が苗を下さった時に
名前も教えてくださいました。

土にくっついて来たのだと思います
もし種が採れたらお送りしましょうか?

2011/09/26 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

杏mamaさんへ

確かに朝なんかは咲いてないんですよね
何時ごろに咲いているのか分りませんが
夕方には可愛いお花を咲かせてるんですよね。

バラのような華やかさは無いですが
可愛いお花が素敵でしょう♪

ゼラニウムも可愛いでしょう
お気に入りの1鉢です。

2011/09/26 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんにちは~♪
「3時のおやつの花」かわいいお花と名前
誰かがお茶にしようとしたら いつも咲いていない花が
咲いていたのでつけた名前なのかな 4時に開花説は
おいといてー(笑)
ハゼランというとランの一種ね 
ボッグセージは強いわねえ リーガスベゴニアかと思った
ゼラニゥムのピコティーねすごくきれい!(^-^)秋はのんびり気分がいいなあ

2011/09/26 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

種が土にくっついていたようで、1本だけ咲いています。
そうね~、それでついたのかも・・・と思います
何となくこの名前が似合うお花ですよね。

ボッグセージは花壇が気に入ったようで
とても元気に咲いています!

ピコティーも素敵でしょう♪
枯らさないようにしなくっちゃね(^_^;)

2011/09/26 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

myi.  

みんな 綺麗

そんな名前がついてたなんて知らなかった

植えた訳でもないのに 
こぼれ種から いくつも咲いてます 
私もこの花大好き 
ちっちゃい花なのに
きょんきょんさん上手に撮ってますね

ピコティもなんて 綺麗な花でしょう

水色 青 紫  そんな色の花も大好きです

2011/09/26 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

桃花  

ありがとうございます。
種が取れるようでしたら頂たいです.

その時にはお知らせ下さいね。
お待ちしていますペコm(_ _;m)

2011/09/26 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

可愛くてちょっと良い名前でしょう♪
お隣の奥様も自称少女趣味の人だから
この呼び方が気に入って居たようです。

小さなお花は風に揺れて撮るのに苦労しますね
手で持つと手の振動が伝わったりして~(^_^;)

ピコティーはずっと探していたお花なんです
ネット販売でも売り切れだったりして・・・。

2011/09/27 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

頑張って採るようにしますね~
何しろベランダですから目が行き届きますので
失敗は少ないと思いますヨン
ちょっぴり期待しててくださいね♪

2011/09/27 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment