水色の風

ARTICLE PAGE

クレパス画展

二紀会所属のT先生の「クレパス画展」を見てきました
お昼少し前だというのに「駅そば」の暖簾が目に入った途端
急にお腹が空いてきて友達と二人でダッシュ!
「牛天そば」が400円、柔らかくて美味しいお肉でした
友達が注文した「いなり」がちらっと写っています。

IMG_0129.jpg


IMG_0126.jpg


ギャラリーでは展覧会と同時2時から「クレパス画講習会」があり
展覧会を見た後2時迄時間つぶしです。
商店街にお洒落なお店を見つけたので
冷たい「ゆず茶」と白玉のセットで休憩

IMG_0135.jpg

IMG_0132.jpg


お店を出て「確かこの辺?」と右手の方を見ると
おぉ~、ありました!
従兄がやって居るお店の看板が目に飛び込んできました
左側手前から3番目の赤い字の看板、呉服商を営んでいます。
女の従姉妹なら「こんにちは~」と顔を見に行きたいところですけどね~。

IMG_0138.jpg


講習会はとても有意義で楽しかったです
「サクラクレパス」の学芸員さんの講義の様子です。
ちなみに「クレパス」とは「サクラ」の商標登録で
他社のものは「オイルパステル」と言います。


IMG_0139.jpg


今日は十五夜ですね
ご近所のMさんが自分の花壇で育てた「タカノハススキ」を下さいました
丁度ボッグセージを活けていた花瓶にお水が入ってるので
そこへ入れました、何処まで手抜きやねん!(自分で突っ込む)

「月見団子」は食べてしまったので
まだ残っている大福でもお供えして、お月見をしようかな~♪

IMG_0149.jpg


十五夜の月、綺麗です!

IMG_0151.jpg


IMG_0150.jpg

8 Comments

桃花  

スケッチ

(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
女性は食べ物に直ぐ目がいきますね。

腹ごしらえをしてから画展ですか^^
そうそう、昔はクレヨンと言っていましたよね。

サクラ印の。

小学生の時に、野外のスケッチに行き
クレヨンを無くして、父と探しに行った覚え
があります。

2011/09/12 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうよ~、腹が減ってはなんとやら(笑)

今回はクレパス画で
クレパスはクレヨンに比べて随分柔らかいんです。
それでね、塗り重ねが出来るんです
T先生の作品は7回ぐらい塗り重ねて仕上げた物だそうです。

小学生の頃はクレヨンでしたね
クレパスに比べるとたが汚れませんでしたね。
無くしたクレヨンは見つかりましたか?

2011/09/13 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

myi.  

十五夜とおだんごもいいけど
おそばもおいしそう

クレパス のほうが 柔らかい色が出て
クレヨンは 強くつく感じですね

昔は クレヨンで 夏休みの宿題の絵を
画用紙に描いて持って行ったんだけど
上手に持ってかないと
色が移っちゃったりしました

2011/09/13 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

お団子は先に食べちゃったので
大福で代用です(^_^;)
おそばは少し味が濃かったですが
美味しかったです。

クレヨン
小学生の頃、良く使いましたね。

2011/09/13 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
えきそばはいいにおい~♪
白玉セットもちょうど良い餡の量 

クレパスは商標登録されたものだったのー!
オイルパステルね覚えたわ
以前コピー機のことをゼロックスと言って
それは商品名ですと言われて あららと思ったのは
遠い昔~(^-^)
昨夜はほんとに月がきれいだったわねー(^-^)

2011/09/13 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

駅そばはもう何十年もこのお味だとか・・・
懐かしく頂きました~♪
白玉も柔らかくて
餡子もあっさりと美味しく出来ていました。

勘違いして覚えている物って
結構ありますよね、他にも思い出してニヤニヤしています。

良いお天気だったので
綺麗なお月様が見られましたね♪
十六夜も綺麗でしたね。

2011/09/14 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

kikuko  

クレパス

いいな~~
クレパス!!子供のころは 簡単に手に入らなかったので 買ってもらった時のうれしかったこと思い出します。
有意義な1日 きょんきょんさん お元気で何より~~

2011/09/15 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kikkoさんへ

小学校低学年の頃はクレヨンを使っていましたよね。
クレパスはずっと遅れて知ったように思います。
買って貰ったら嬉しくて大切に使っていました~。

無料講習会と聞いて定員をオーバーしていたのですが
拝み倒して受講してきました(笑)

2011/09/15 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い