Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

里子

赤ちゃんメダカが大分大きくなったのでご近所へ里子に行きました。
可愛がって貰ってね~。

友達にも約束しているので、早く大きくなぁ~れ。

IMG_9862.jpg

頂き物の「モロヘイヤ」
お花は作らないけど、もっぱらお野菜専門の
自称「モロヘイヤ名人」に頂いた
プランター育ちのモロヘイヤです。

食べ方が分らないのでこれから検索してみます。

IMG_9866.jpg

10 Comments

nekomama  

こんばんは~♪
メダカがちゃんと育ってますねー
かわいくて涼しい観賞魚になるわね
みんなにかわいがってもらうのよ~♪

モロヘイヤはさっと湯がいて
おひたしでいただいちゃいますが
他にも調理法があるのかな(^-^)
教えてね

2011/07/28 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

桃花  

モロヘイヤ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
我が家のメダカも増えました。
メダカの好きな水草をワンパック買って入れていたら
増えて水槽が水草で覆ってしまいました^^

モロヘイヤは、そのまま細かく刻んで叩いて花カツオをまぶすか、さっと湯がいて食べるのもよし、天ぷらもよし
ですね。

2011/07/29 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

大きいのは2センチぐらいになりました。
スイスイ泳いでいるのを見ていると
涼しそうで羨ましい時があります(笑)

モロヘイヤは湯がいてシーチキンと一緒に
麺つゆで頂いてみました。

2011/07/29 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

赤ちゃんメダカも可愛いものですね♪。

繁殖力の強い水草だったのね
夏場は日陰を作ってくれるので
メダカも喜んでいるでしょうね。

皆さん詳しいですね
天婦羅に出来るんですね~♪

2011/07/29 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

myi.  

メダカ かわいいし 涼しげでいいね
近所で メダカ出荷されてる方があります

もちろん モロヘイヤも
うちの集落でも 隣の集落でも
朝早く収穫して 出荷されてますよ
去年は 野菜が不作で いい収入になったみたいで
今年 新たに モロヘイヤに切り替えられたお宅もあります
集落 一面 稲とモロヘイヤだらけです

お料理は 得意じゃないので皆さんにお任せします

2011/07/29 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

色々なお仕事があるんですね
ペットショップで販売されているところを見ると
メダカを出荷する人もあるって訳ですよね。

モロヘイヤも朝収穫した物が店頭に並んでるんですね
新鮮な物をいただけて有難いです。

レシピ、皆さん詳しいので参考になりますね。

2011/07/29 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

kieko  

こんばんは

きょんきょんさんこんばんは
先日は遊びにきてくれてありがとう♪
モロヘイヤは先日お友達のお家で食べさせてもらったソーメンの上乗せになってました。
ずるずるでおいしかったわ~♪

「よさこい?」本場よさこい?
きょんきょんさんは高知?
本場でよさこい踊りを見たときにはすっごく感激しました。
みんな楽しそうに踊ってるんだもの~♪

今後もよろしくね♪

2011/07/29 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kiekoさんへ

おはよう御座います
お越しくださって有難う御座います。

モロヘイヤって色々に使えるんですね♪

本場でよさこいをご覧になった事があるのですね♪
迫力があるでしょうね。

いえいえ、高知じゃありませんよ
本場よさこいも見た事がありません。

もし良かったら→のリンクからHPをご覧下さい
「profile」の▲▼をクリックして下さいね~m(__)m

2011/07/30 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

まぁ♪可愛い^0^
元気に育って里子に出るのね
うんと可愛がってもらってね~

2011/08/06 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

沢山生まれましたので
ご近所へ里子に行く事になりました。
喜んで頂けたので良かったです。

2011/08/06 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment