水色の風

ARTICLE PAGE

胡蝶蘭

ご近所のIさんが切花で下さった胡蝶蘭
とても印象的なお花でしたので、水彩画にしてみました
花びらの色の絵の具は透明水彩に無く
花びらの部分には水彩色鉛筆を使用しました。

IMG_9808.jpg


エアコンの風をまともに受けていた為に
5株あった胡蝶蘭は可哀想な事になっていました 。

余りにも可哀想なので我が家に引き取って養生する事になり
3株だけは新しい葉っぱが3枚出てきました。
お花が咲くのは随分先になりそうですが
何とか枯らさずに済みました。


IMG_9809.jpg


8 Comments

nekomama  

こんにちは~♪
薔薇が挿し木で成功したのね うれしいわね
何時ごろ花は咲いてくれるかなあ^^

胡蝶蘭は強くてきれいで すてきですね
我が家も白をいただいて 5ヶ月くらい咲いていたのよ
今は繰り戻してあるけど 花がまたさいてくれるかな

きょんさんの胡蝶蘭 芽がでてきてるわね
花が付くところまで育ってほしいわね(^-^)

2011/07/17 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

バラはお花を楽しんだ後にした挿し木ですので
ほんとにラッキーです(*^^)v
上手く行けば来春にはお花を見られると思います。

胡蝶蘭は花期が長いのが嬉しいですよね
お花は年に1度位咲くと思います。
特別大きな株などは年2回咲くようですね。

この株は根が腐ってしまってて全然無かったのね
もう少し葉っぱの数が増えて株が充実したら
お花を付けてくれると思います
気長に育てる事にしますね~。

2011/07/18 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

桃花  

胡蝶蘭

胡蝶ランを育てるのは難しいでうね。
我が家でもランは翌年には咲かせたことがありません。

だから買わないことにしているんです^^
花を絵にして残すことは素敵ですね。

2011/07/19 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

myi.  

さすがです きょんきょんさん
ほんと さすがです

弱っていた花を生き返らせれるなんて
すごいです
私 いつも鉢植えの花の管理が上手にできなくって
すぐ弱らせてしまいます

きょんきょんさん 何から何まで 雲の上の人だわぁ

2011/07/19 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

桃花さんへ
胡蝶蘭は最低温度が15度必要なので
頂いても冬場に枯らしてしまっていました。
こちらに引っ越してきてからは
冬場の朝の温度が16度ありますので育てています
やはり一戸建てと比較すると暖かいようですね。
調子に乗って「カトレア」も育ててみたいなぁ
な~んて大胆な事を考えています。

2011/07/19 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

いえいえ、そんな事言わないでくださいよ(^_^;)

Iさんには「駄目もとでお預かりするわね」と
お断りしたんですが
葉っぱが出てきた事を先日お伝えしました。
何とか生き返ってくれて良かったと思っています
植物の生命力に感動しています。

2011/07/19 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

実は・・・
私も枯れそうな胡蝶蘭をいただいたのですけど・・・
どうやら駄目にしちゃったみたいです(;_;)
愛情いっぱいのはずだったけどなぁ。。。
きょんきょんさんは育て方がお上手ですね~♪

2011/07/23 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

あら~、それは残念でしたね
何がいけなかったのでしょうね。

近くだったらアドバイス出来たのにね~。

2011/07/24 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い