水色の風

ARTICLE PAGE

マーマレード

ご近所から甘夏を頂いたので
早速マーマレードを作りました。

ペクチンを使わないので中の白いワタも種も全部使います。
ワタは苦味がありますが
苦味も残したいので、お水に晒すのも程ほどにして
大人の味のちょっぴりほろ苦いマーマレードが出来上がりました。

甘夏を頂いた人には勿論、何人かにお裾分けしました
わざわざお電話で「美味しかったわ~♪」と言って貰って
嬉しい気持ちの私です♪

IMG_9538.jpg

12 Comments

nekomama  

こんばんは~♪
マーマレード手作りしたのね すごいおいしいのよね
実は一度だけ本を見ながら作ったことがあるの
イチゴジャムにくらべてとても手がかかった覚えが
また作ってみようかな そうねもう夏みかんの季節なのね(^-^)

2011/05/20 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

市販の物と違って
手作りはやはり美味しいですよね
自分好みに作れますものね(^_-)-☆

そうね~、刻んだりお水に晒したり
時間がかかりますよね。
甘夏、お店にも並んでいますので
また作ってみてくださいね♪

2011/05/21 (Sat) 08:02 | EDIT | REPLY |   

桃花  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちもあと少し残っていましが
まだ甘夏がたくさんありますので作りたいと思っています。
添加物無しだから安心して食べられますね。

2011/05/21 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

桃花さんちは自宅で採れた甘夏なので
ほんとに良いですね~♪
材料から無添加ですからね。

必要な分だけその都度作る事が出来て
ほんとに羨ましいです。

2011/05/22 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

子どもの頃は

子どもの頃は嫌いだったマーマレード。
今は、なぜ嫌いだったのかわかりません。
そんなわけでおすそ分け待ってますv-8

2011/05/23 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

で、今は大好きなんですか?
大好きだったらお裾分けしますヨン♪

2011/05/23 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

myi.  

嬉しい気持ち

おいしそう

もらってありがとう
おすそ分けしてありがとう

ありがとうの笑顔が 飛び交う感じで いいね

毎朝でも パンもう1枚食べたくなっちゃいそう

2011/05/23 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

マーマレードは随分大人になってから好きになりました。
今では冷蔵庫に必ず入ってます。
市販の物ですけど^m^;
手作りは安心・安全ですね~

2011/05/23 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

大好きです!

きょんきょんさんのことが好きなのと同じくらいです、
マーマレード!

2011/05/23 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

甘夏を頂いた方からは「買い過ぎたから」と
又ベーグルを頂いてしまうし
他の人からは「苺ジャムを作ったから」と
美味しいジャムを頂くしで
ほんとに笑顔が飛び交いました~♪

ほんとね、1枚ぐらい多く食べられそうですね!

2011/05/23 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

市販の物でもア○ハタ55なんかは
甘さ控えめで美味しいですよね。
家で作るとちょっぴりほろ苦くて
又違った味わいがありますね。

2011/05/23 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

>きょんきょんさんのことが好きなのと同じくらい
このくだりがちょっと嘘っぽいヨン。

2011/05/23 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い