水色の風

ARTICLE PAGE

祖母の梅干

無添加で嬉しいけど、昔ながらの酸っぱい梅干(@_@)
最近ははちみつを使ったりしている梅干ばかり買っていたので、酸っぱくて食べられない(>_<)
主人のお祖母ちゃんが梅干を甘辛く煮ているのを食べさせてくれた事が有ったので
思い出しながら作ってみる事にしました、まず半日ほど水出しして・・・。

IMG_2001.jpg

調味料を入れてレンジで加熱しました
お祖母ちゃんは鍋で煮ていたので、レンジだと一寸水分が多過ぎな感じ。

「作り方を教えて」と言ったら「これの作り方はまず・・・」「うんうん」とメモを片手に待ち構えていると
「石鹸で」「へ?!」
「手を綺麗に洗って・・・」なるほど、そこからですか
側で聞いていた人も大笑いでした
天国のお祖母ちゃんのように美味しく出来たかな?

IMG_2014.jpg
スポンサーサイト

4 Comments

myi  

どうですか 美味しくできた?
私にも 作り方 教えてね

石鹸で・・・からね

コメントできるようになったんだね
嬉しい

2008/07/08 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

kyonkyon  

了解(*^^)v

水出しした梅干は種を取って、砂糖(かなり多い目)と醤油で煮ます、ただそれだけ、美味しいよ~、お弁当なんかにも良いんじゃない?
ご飯が進みますヨン♪

2008/07/08 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ティファニーのパパ  

いつも縁側に干してあったっけ

毎年恒例で、山の畑から取って来て、漬ける前に長い廊下に莚を広げて干していましたよ。
一つづつ丁寧にひっくり返していた後姿が小さかったのと、○○年前に孫のお嫁さんのところに泊まりに来たのとを 思い出しました。

2008/07/10 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

kyonkyon  

パパへ

梅干作りはお祖母ちゃんの仕事だったのですね。

何時だったか、一人で新幹線に乗って来ましたね、途中の駅まで迎えに行って一駅だけ一緒に乗ったのを思い出します。

2008/07/11 (Fri) 06:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い