水色の風

ARTICLE PAGE

たけのこご飯

「たけのこご飯に入れる位の小さいたけのこ要る?」との友からのメール
「あら~、良いんですか?勿論頂きますわ」と返信すると
「初物ザマス」とお返事が~♪

で、頂いたのがこれ、結構大きいじゃあ~りませんか!
ご飯に入れた残りは出汁で煮ましたが柔らかくてとっても美味しかったです。

IMG_9422.jpg


IMG_9423.jpg

他からも竹輪等を頂いて本日の食生活は安泰です\(^o^)/

IMG_9415.jpg

豚の角煮、これは自分で買った材料で作りました(^_^;)

IMG_9425.jpg

ご近所さんからはお花まで頂きました~。

IMG_9427.jpg






8 Comments

anasthasia  

筍大好きだけど茹でるのが面倒なんですよね。
というか、そんな大きい鍋がありません。
いつも母から茹でたものを貰ってるズボラ者です。
筍ご飯に人参も入ってるんですね。
色合いが綺麗になりますね。

2011/05/03 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

我が家も

我が家も先日、筍ご飯出ました。
UPしなかったのは、きょんきょんさんちみたいに
おいしそうじゃないから。
味に変化あるかわかんないけど
人参入ってるだけできれいですよね。
そういう彩り考えてくれない嫁ですから。

2011/05/04 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

友達は茹でたのを持ってきてくれました
気が効く友達でしょう!
柔らかくて春のお味がしました~♪

人参は小さく刻んでいれましたよ
グリンピースを散らしても綺麗かしらね。

2011/05/04 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

一足早くお召し上がりでしたね♪

そりゃ~奥様だって
ぱるっちさんのブログの事まで気にするのは大変ですよ
栄養的には少しプラスかも知れませんが
お味は殆んど変わらないと思いますけどね。

2011/05/04 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

myi.  

今年は

今年は たけのこが 出ていなくって
どこのお宅でもまだ食べれてないって
言われてます
寒かったからかな
これから出てくるのかな
たけのこは 掘ったら すぐにゆでないと
えぐみが増すっていうから
すぐにゆでてから 持ってきてくださるなんて
さすが いい お友達ですね

ちくわも食べたいくらいおいしそうだし
お花までいただけちゃうなんて 素敵

2011/05/06 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

気候のせいかしら?
たけのこが出ていないらしいですね。

友達も糠と一緒に頂いたそうで
気の利く人だと言っていました
私は茹で上がったのを頂いてラクチンです(*^^)v

竹輪やかまぼこも美味しかったです♪
お花は楽しませて貰ったけど、もう萎れてしまいました。

2011/05/06 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

旬の物をいただいて自然のパワーも一緒にいただかなくては!^▽^

美味しそうなお料理が素晴らしい~(拍手)

フリージャの良い香りがこちらまで届きました♪

2011/05/08 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

少しだけでも季節を感じますよね(*^_^*)

いえいえ、もう手抜きばっかりで(^_^;)

フリージャの香り好きですよね♪

2011/05/08 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い