水色の風

ARTICLE PAGE

りんごのコンポート

久し振りに作りました。
りんごは剥いた皮も一緒に煮てピンク色にしました
薄っすらとピンク色のシロップ、色分るかな~?

IMG_9389.jpg

マイ花壇で採れた、サニーレタス
ちびっ子だけど、ご近所にお裾分けしたら喜んで下さいました。

IMG_9394.jpg

大好きなカモミールも咲き始めました\(^o^)/
カットして持って帰る途中 I さんにばったり!
殆んどあげてしまって少しだけお持ち帰り~
少しだけでも可愛いよね~♪

IMG_9391.jpg

レモンバーム、ボリジ、菜の花
お料理の飾りに使いましょう♪

IMG_9392.jpg

冬越しした「クリーピア」先日来の雨で、少し花びらが傷みましたが
1輪だけ咲いています。

IMG_9397.jpg

10 Comments

nekomama  

こんばんは♪
ハーブ類が育ってきたのね これから
お茶にお菓子にサラダに お友達にお分けしたりと
大活躍ね 自分で育てたものはほんとにかわいいから
少しでもうれしいのよねー

りんごのコンポートは色もおいしそうなあめ色で
きょんきょんさんお料理もおしゃれね(^-^)

2011/04/24 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

桃花  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
りんごまだ4個残っています。
美味しそうです。
レシピ教えて下さいね。

2011/04/24 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

りんごのコンポートはよく作るんですが
皮を一緒に煮るとピンクになるんですね。
今度やってみよう。
サニーレタスもこれだけ収穫できたらいいねぇ。
我が家がハーブだけなので野菜も作ってみたいんだけど
サニーレタスは育てやすいですか?

2011/04/24 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

オシャレッ!

りんごのコンポート作っても、それのみの我が家!
レモンバーム、ボリジが、飾ってあるだけで
ホテルディナーのデザートみたいですね。

やきそばに紅生姜とは、ちょい違いますね(笑)

2011/04/25 (Mon) 02:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

ハーブが育って、大分使えるようになって来ました。
少しだけなので大切に使うようになりますね
沢山ある時はいい加減だったわ~(^_^;)

私もきび砂糖を使っていますので
色はあめ色なんですよね
精白糖の方が綺麗なピンク色に仕上がるんですけど
健康の為?にね、でもお味は同じですね♪

2011/04/25 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

皮を剥いてお砂糖とレモン汁で煮るだけです
精白糖を使ったらもっと綺麗な色に仕上がります。
もし良かったら「リンゴのコンポート」で検索して
色々試してみてくださいね~。

2011/04/25 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

anasthasiaさんの好きなピンク色
是非皮ごと煮てください~♪

サニーレタスはプランターで簡単に作れますよ
100均の種です、よく育ちます!

2011/04/25 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

そぉ~、ありがとう♪
ボリジもレモンバームも食べられます。

焼きそばに紅生姜?
同じような物だと思うけど~。

2011/04/25 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

桃花  

ありがとう
りんごが腐らないうちに作ってみますね。

2011/04/27 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

是非試してみてくださいね
ママレードよりはるかに簡単ですよ~(*^^)v

2011/04/27 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い