水色の風

ARTICLE PAGE

夙川スケッチ

土曜日に腕が「バキッ!」となって
夕方から痛みが酷くなってきましたが
病院もお休みの為、月曜日まで我慢!

水曜日にはスケッチに誘われてるし
このままでは断わるしかない…
でも誘われたら参加するのが私のポリシー!

ー何しろ顔より大事な手ですからー
接骨院で1回診察をして貰ったら随分良くなって
98.5%ぐらいは治ったかな~♪

IMG_9348.jpg


昨年、一昨年と値の高かったイカナゴが
今年は何と1kg780円だったのでくぎ煮を作りました
ところがそれが1kg298円になってるじゃあ~りませんか
これは買わない手は無い!と腕も大分良くなった事だし…もう一度作る事に
前回はお決まりの生姜を入れて作りましたが
今回はレモン風味で仕上げました、これが又あっさりして美味しいんです♪
レモンで作ると仕上がりの色がかなり薄い目です。

IMG_9344.jpg

夙川沿いの桜は満開~!
散り始めた花びらが川面に集まって綺麗でした。

IMG_9356.jpg

透明水彩で描いた「夙川の桜」
2点仕上げたうちの1点です。

IMG_9358.jpg









10 Comments

nekomama  

こんばんは♪
腕をぱきっとやってしまったの!
でも軽かったようでよかったわね

イカナゴってコウナゴとは違うのかな 薄味のかんじで
おいしそうです

夙川の桜 水彩の良さがでていて 素敵です(^-^)

2011/04/14 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

パキっとなったってどうしたんですか?
筋違いかな?
良くなったとは言え、無理しないでね。

くぎ煮はいつも3人の方から頂きます。
それぞれ家庭の味がして美味しいですよ。
レモン風味ってあっさりしていいかも。
自分では作らないけど教えてあげましょう。

2011/04/14 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

旨そう!

いかなご、喰いてぇ~(≧0≦*)ノ"
この週末、貰いに行きます(笑)

そうそう、誘われたら参加するんですよね。
「デートしよ!」

2011/04/15 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

薦められて接骨院へ行くと
1回で痛みが取れました、不思議ですね。

イカナゴの小さい時期をコウナゴと呼ぶようですね
レモンで作るとさっぱりしています。

風景は余り描かないので
誘って貰えて良かったです。

2011/04/15 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

良く分からないけどもう治りました
接骨院へ行くと勝負が早いですね。

梅干を入れたりとかもしますが
私はレモンが1番好きかな~♪
1キロに対してレモン1個だからね
いちょう切りにして皮のまま入れます。

2011/04/15 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

いらっしゃ~い
大き目の容器持参してね~。

誘われたら…ですが
う~ん、ちょっと違うかな?

2011/04/15 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

ふわり地方にはきびなごというお魚がありますが
大きさは多分同じくらいかな・・・
ちょっと身体の色が違う感じがします。
美味しそうにできましたね~^_^

水彩画って本当に優しい仕上がりですね♪
緑も水面も桜も
どれも我が身を強調せず
譲り合っているような気がします

2011/04/15 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

きびなごと言うお魚もありますね
こちらでも販売されていますよ。

有難う御座います
とっても素敵な表現をして下さって
ふわりさんの文章力に脱帽です!

2011/04/16 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

桃花  

あらっ! 大丈夫ですか?
骨折したの?
お大事にして下さいね。

イカナゴが安いというには、もしかしたら風評被害
のためなんでしょうか?

安いことは良いことです。
美味しそうにだきましたね~
沢山作って下さいね。

2011/04/17 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

接骨院で直ぐに良くなりました
筋違い?ですかね。

値段が安いのはそれもあるかもしれませんね
でもイカナゴは瀬戸内でしか獲れないので
多分大丈夫かと思います。

同じ物が安く手に入るのは
主婦にとって嬉しい事です
ご近所にもお裾分けしました~♪

2011/04/17 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い