水色の風

ARTICLE PAGE

グロリオサ

「グロリオサ」…絵になるお花ですね~
皆さん「難しい、難しい」と言いながら
結構良い感じに仕上げていました
モチーフ選びも大切って事ですね~。

「Gloriosa」はラテン語の「gloriosus(見事な)」が語源です。
9月の誕生花で花言葉は華麗、頑強、堅固などがあります。
身体に力の入らない時、夏バテなどの時は
グロリオサを飾ると元気が出ると言われています。

IMG_9235.jpg

8 Comments

ふわり  

元気が出るお花なのですね!
嬉しいお花だわ^^
たくさんの方に見ていただきたい・・・

2011/03/20 (Sun) 01:44 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

被災者の方々には
「頑強、堅固」の花言葉を贈りたいです。

2011/03/20 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

誕生花

悲しいかな、誕生花なるものを知りません。
7月は何だろう?
別にその頃に咲く花とは限らないんですか?
もしそうなら、9月の誕生花を今頃ってのは
高いんだろうなって・・・(恥)

2011/03/20 (Sun) 17:16 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

誰が決めたのかしらね~?
最近は温室で育てるので季節はずれのお花も
そんなに高価ではないですよ。

7月の誕生花は「ゆり」
花言葉は「威厳」「純潔」「無垢」
誕生石は「ルビー」ですヨン。

2011/03/20 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

ぴったりじゃん!

純潔・無垢、私にぴったりな花言葉ですね。
きょんきょんさんに私の純潔捧げようかな?

誕生石は知ってました、ありがとう。

2011/03/21 (Mon) 03:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ

ぴったりでしょう!
純白のゆりのおはなにもぴったりだと思います
でっ「威厳」の方はどうですか?

ルビーはご存知でしたね~♪

2011/03/21 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

グロリオサは好きなお花のひとつです。
9月は私の誕生月ですからねぇ。
グロリオサ=栄光の百合という意味もあるそうですよ。
この気高さが私にピッタリです(笑)
1本だけでもゴージャスだし
生け花でも重宝する花材ですね。

2011/03/21 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

誕生花と言う事でしたら
他の人とは感じ方が違うでしょうね。

初めて見た時は「変わったお花」と言う感じでしたね
でも味のあるお花ですね。
まるでanasthasiaさんみたい(*^_^*)

2011/03/22 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い