水色の風

ARTICLE PAGE

人体スケッチ

片付け物をしていたら古いクロッキー帳やパステルブックが出てきました
昔懐かしい習作、3分で描いたクロッキーです。

IMG_9116.jpg

パステル画
これは20分で描きました
20分を過ぎるとモデルさんはさっさと洋服を着てしまいます。

IMG_9114.jpg

20分ポーズを2回描いたと記憶しています
ルノワールの頃の裸婦と違って
最近のモデルさんは皆さん小顔でナイスバディです。

IMG_9115.jpg

人物画も1点だけ~
公民館の教室の生徒さんがモデルになってくれました。

IMG_9119.jpg

裸婦のモデルさんを描く場合は「人体スケッチ」
コスチュームのモデルさんを描く場合は「人物スケッチ」と言います。



10 Comments

ぱるっち  

不思議?

一番上の絵にはエロスを感じましたが
三番目の絵には感じませんでした。
それより、三番目の絵では
「何してるんだ、この人?」
って、疑問を感じました。
手が後ろに行ってて、横を見てる。
謎だ!

2011/03/03 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

美しいですね^_^
きれいに描いてもらえるとモデルさんも嬉しいでしょうね~♪

2011/03/03 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ
エロス?
骨格を意識してくださいね~。

3番目の絵のモデルさんは
手を後ろに回して右足に体重をかけたポーズをとっています。
左足は前に出して居ます。

2011/03/03 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ
皆さんとっても綺麗な身体をしています
自身がある人は脱いで
自身の無い人はコスチュームのモデルをしています。

作品が受賞したりすると
モデルさんも一緒に喜んでくれてましたね~♪

2011/03/03 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

桃花  

最近のモデルさんとか若い人達は、どうして
あんなに胸が大きいのでしょう?

邪魔くさいと思いますが...
又肩凝りもあるのでは...


私達の若い頃は、胸の大きい女はお頭が弱い
と言われていたんですよ。

今の人達が聞いたら怒るでしょうね。

2011/03/03 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ
立派なバストですよね!

適当にあると綺麗ですが
余り大き過ぎるのもね~(^_^;)
男性でも小さい方が良いと
いう人も居るようですね。


2011/03/03 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
人体スケッチと人物スケッチと言い方がかわるんですね
最初の3分スケッチはさすが 私も教室で
3分クロッキーという時間がありましたが
あっという間に時間が過ぎました(笑)
私たちは人物スケッチでした(^-^)

2011/03/03 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

若い頃、絵のモデルをしたことがあります。
じっとしてないといけないのが苦痛だったわ。
でも、賞を取られた人がいてたので
頑張った甲斐がありました。
展示された時は恥ずかしかったけどね。

2011/03/04 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
3分でも忙しいのに
1分の時はクロッキー帳をめくっている間に
5秒位過ぎてしまいますのでほんとに忙しいです(>_<)

コスチュームのモデルさんだったのね~
裸婦の方が骨格が分りやすいので
描きやすいですよね。

2011/03/04 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ
プロのモデルさんばかりじゃなく
お互いに交代でモデルをしていましたが
ほんとに疲れますよね。

15分ぐらいが限度で
20分はほんとに長く感じますね。

受賞するとどちらもが記念になりますね
素人さんの場合はそのモデルさんに
作品を差し上げるようにしています。

2011/03/04 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い