水色の風

ARTICLE PAGE

公開講座(第2回)

今回受けてきた講座は
「優しい平家物語ー武者達の最期」です。
諸説ある中、平家物語では「対比」という形で面白く表現しています。

ー仏を焼いた罪ー
清盛と重衡
清盛と重衡は「仏を焼いた罪」で清盛は病死、重衡は処刑で亡くなっています。
清盛の熱病は有名ですが、平家物語では清盛の寝床の四五間先まで熱くて
近寄れなかったなんて大げさな表現がしてあります。

重衡はスペアの馬を一番信頼できる家来に預けていたら
その家来に馬を盗まれ、源氏につかまっています。
「法然上人絵伝」では重衡の鏡を結縁の為にと仏を鋳る炉の中に入れると
鏡がはじき返され、重衡は死後も許されていません。

ー主従の絆ー
木曽義仲と今井兼平
乳母子(めのとご)として小さい時から共に育った主従で
300で6000の敵と最期の合戦をしています。
義仲は弱気で最期の時もみっともない死に方
一方家来の兼平は義中を励ましながら潔い死に方をしています。

ー総大将の最期ー
知盛と宗盛
知盛は静かな最期で「今は自害せん」と静かに海に入ると
家来も遅れを取るまじと手に手を取って一緒に沈みます。

宗盛は蹴り落とされて海に落ち源氏に捕まり
いよいよ最期の時、背後で太刀を振り上げている時にも
息子の事を気にして聞いています。

画像は関係ないけど今日の昼食
「マック」で手抜きです。

IMG_9036.jpg

8 Comments

ぱるっち  

理系ぱるっちです。

歴史は苦手です!
マクドは得意です!
ブログ更新を夜明けのマクドでってこと
よくあります。
フィレオフィッシュ100円のキャンペーンが一番うれしいです。

2011/02/21 (Mon) 02:34 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ
夜明けのマクドですか?
粋なもんですね~♪

マクドでマイナス100円やってましたので
今回はマクドです
自分で言うのもなんだけど
関西のおばちゃんはしっかりしてるわ(*^^)v

2011/02/21 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

平家物語と言えば「敦盛の最期」を
教科書で勉強したくらいで
あまり知らないなぁ。
内容は忘れちゃったけど・・・

「マックで手抜きです」

マックじゃないでしょ。
関西人はマクドですよ~。

2011/02/21 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
「優しい平家物語」というけれど
やっぱりこういう講座が無かったら どこかで
挫折してしまいそう 楽しそうねえ
こちらではお寺が経営している講座があるんです
何か見て来よう(^^)
マックでランチ、私も最近こういうのとても慣れて
好きになってます(^-^)

2011/02/21 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

歴史は奥が深いですね~
深みにはまらないように離れておきます・・・
^。^;だから歴史の成績は悪かったんだわ・・・
フィレオフィッシュの記事が他のブログでもありましたょ♪
たまにいただくと美味しいですね!

2011/02/22 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ
敦盛は末裔がいるなんてお話しもありますね
諸説あって面白いですね~。

あらほんと、うっかりとね…
文章訂正しないといけないかしら(笑)

2011/02/22 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
とっても楽しい講座で
90分があっという間です
講師の先生も時間オーバーで
乗りのりでお話されます。

お寺の講座も興味ありますね~
同じ日に「宗教講座」も開催されていて
そちらに行く方もありましたよ。

マックでセットが100円引きのキャンペーン中
でしたので今回は迷わずマックです。
種類も色々ありますのでその日の気分で頂けますよね~♪

2011/02/22 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ
あら~、歴史苦手なんですか?

フィレオフィッシュのセットだけが
100円引きのキャンペーンだったのね
だから迷わず決めました(笑)

2011/02/22 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い