水色の風

ARTICLE PAGE

公開講座

近くにある大学で4週連続で公開講座があります
1回目受けてきたのは和歌文学①「平安時代の女流たち」で
清少納言、紫式部、和泉式部などのお話です。

作品の解釈はともかくとして
この3人について聞いて来たことを少し受け売り~。
3人の中で一番早く生まれたのは清少納言で
その6年後に紫式部、あと6年経って和泉式部が生まれたとされています
上流階級の人は日記を付けていたので生年月日がはっきりと分りますが
この3人に関しては中流階級の為生年月日がはっきりしていません。

身分の高い家の女子は名前に「子」がつけられ
貴族に対する憧れから「○子」と言う名前が流行った。

清少納言は一条天皇中宮の定子に仕えその様子を「枕草子」に記す
定子没後、宮廷を退いてからは窮乏の生活を送った
そんな清少納言を和泉式部が支援したと言う話もありますが
その和泉式部も自分の子供を先に亡くし死を悼む歌も残している。
と、聞いてきた事の1部を受け売りです~。

IMG_9016.jpg

IMG_9017.jpg

行きも帰りもレストラン経由
午後からの講座だったのでミニうどん定食を食べてから出かけ
自宅まで帰らずにケーキとコーヒーで休憩です

IMG_9014.jpg

IMG_9020.jpg




10 Comments

ぱるっち  

学生気分!?

これって、どういう関係で受講したんですか?
スポット的に受ける、こういう講座なら受けたいな。
もう、学生に戻りたいって気持ちは無いですが。
もう、レポートや試験地獄はいやです。

2011/02/13 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ
大学のHPに募集の案内が出ていました
試験も無いので気楽~♪
とっても楽しい講座でしたよ。

2011/02/13 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

和歌・短歌の好きな私なので
こういうお話しは興味ありますねぇ。
じっくり聞いてみたいです。

>身分の高い家の女子は名前に「子」がつけられ

あらぁ・・・じゃあ私は身分が低い家の子だわ。
「子」が付いてないもの。
最近は「子」が付く名前って少なくなりましたよね。
私が生まれた時も「子」が付く名前は
流行遅れになるからと今の名前に決まったそうです。

2011/02/13 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
楽しい講座に参加中なんですね
私も古典に興味が少々出てきて
「古事記」の現代訳が楽しくて読んでます
本当は講座で詳しい解釈をお聞きしたいと思うのですが
あと三回講座ごとにご報告があるの?
楽しみにしていい?(^-^)

2011/02/13 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ
とっても楽しい講座でした。

もしもし~
それは勘違いと言うものですよ
最近では「子」の付く名前は少ないですね
でも昭和の時代までブームだったと言う事で
随分長い間続いたものだと思います。

2011/02/14 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
とっても興味のあるお話で
90分が物足りない位でした。

おぉ~「古事記」をですか?!
何でも挑戦したら出来る物なんですね。
講座を受けられたらもっと楽しくなるでしょうね。

2回目は定員オーバーで予約出来ていないのですが
もぐりでこっそり受講出来るようにお願いしてきました。

2011/02/14 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

思い込み

この記事読むまで、きょんきょんさんちは
瀬戸内海の離れ小島だと思ってたんですが
普通に本州の人でしたか?

2011/02/15 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ
兵庫県と言っても広うござんすからね~
離れ小島の生活憧れますね♪

2011/02/15 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

教養がますますアップしましたね^_^
私なんか講座と聞いただけで睡魔が襲う
怠け者です・・・
今月より息子夫婦が兵庫へ引っ越しました
西ノ宮と聞いています

2011/02/15 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ
>私なんか講座と聞いただけで
あら~、そうなんですか?
それがね~楽しくて全然眠くならなかったのですよ。

息子さんご夫婦西宮へ?
同じ県内ですね~♪

2011/02/16 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い