水色の風

ARTICLE PAGE

初氷

朝から風花が舞って寒いと思ったら
ベランダのメダカの水槽や汲み置きのお水に氷がはっていました。
取り出し方が大雑把なのでひびが入ってしまいましたが
結構厚みもありました。

IMG_8938.jpg

とは言っても部屋の中は日中は暖房が要らないぐらい暖か♪
暫くドリップ式、それもカップにかけてお湯を注ぐだけの
使いっきりのコーヒーばかりでしたが
久々にサイフォンを引っ張り出してきてコーヒーを淹れました
部屋中コーヒーの良い香り~♪
何時も思う事ですが
このサイフォン式を考えた人って偉いな~!
こうやって暖めるとお湯が上がって行って
アルコールランプを退けて温度が下がると下に落ちるなんてね~。

IMG_8934.jpg

IMG_8936.jpg


14 Comments

nekomama  

こんばんは~♪
氷が張っていたのね すごい厚み
日本中寒いんですね 雪が降るほどでは
ないけれど こちらも最低気温が氷点下1.1度でした
サイホンで煎れるコーヒーは入れるまでが
またいいですね コーヒーの香りは大好きです(^-^)

2011/01/16 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

サイフォン考えた人は偉いと思うけど
沸かしたお湯を上から入れるネルドリップと
どう違うのかわかりません。

それと初氷ってのは、今年初ですか?
この冬初ですか?
どちらにしても比較的、暖かい地方におすまいですか?
そこんとこもよくわかりません。

2011/01/17 (Mon) 05:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
中は暖かくて分らないので
ベランダに出てびっくりでした!

氷点下まで下がっているのね
昨夜の内に少し雪も降ったようで
中庭が白くなっていました。

どちらかと言うと紅茶党なんですが
私もコーヒーの香り大好きです♪


2011/01/17 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ
そうね~、余り違わないのでは…?

この冬初の氷なんですよ
瀬戸内の温暖な所です。
ぼ~っと育っているので
この辺りからあまり立派な人物は出ていないと
学校の先生に言われました(^_^;)

2011/01/17 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

myi.  

昔 サイフォンで入れてくれる喫茶店
デートの時に 行ったものです
あの こぽこぽって音いいよね
今 ちょうど ドリッパー探してたんだけど
サイフォンでゆっくりってのもいいね

氷ですね やっぱり 寒いね 

2011/01/17 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ん?デート?誰と?
自動で入るコーヒーも魅力的だけど
サイフォンでゆっくり楽しむのも良いですよね
それこそ「ほわっと」した気分~♪

氷もですが雪も少しだけですが降りました
寒っ!

2011/01/18 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

お久しぶりです。
ブログ復帰しました。
またよろしくお願いしますね。

1番寒い日、我が家のベランダのバケツにも氷が張ってました。
そんな事、滅多にないのに・・・
いや!初めてかも。
やっぱり今年は寒いんですねぇ。

我が家は夫が自作のアルコールランプでコーヒーを煎れてくれます。
美味しいですよ~。

2011/01/19 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

桃花  

サイフォンで入れたコーヒーは格別ですね。
最近では喫茶店でも使うところは見かけなくなりました。

豆も自分で挽き美味しいコーヒーを飲めるなんて凄く幸せですね。

2011/01/19 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ
復活おめでとう\(^o^)/
こちらこそ宜しくお願いいたします。

氷ねぇ、びっくりしましたね
厚みも結構ありました!

はい良く存じておりますヨン♪
優しいご主人で羨ましいです
我が家は一生かかってもコーヒーを
淹れて貰えるなんて事はまず無いと思います。

2011/01/21 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ
そうですね
サイフォンコーヒーのお店も減りましたね。

手間だと思えば手間ですが
楽しみながらやっています。

2011/01/21 (Fri) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

本格的な良い香りが
こちらにも漂ってくるようです♪
美味しいコーヒーが飲みたくなりました~
なんでも。。。手間ひま惜しまずが1番なんですよね!

2011/01/23 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ
香り飛ん行け~、な~んて。
又暫くサイフォンで淹れようかと思っています
習慣になるとどうって事無いんですけどね
簡単な物が手元にあるとどうしても…ねっ!

2011/01/23 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ゆりゆり  

本当、毎日寒いですね><

サイフォン、見ているだけで
ほっこり暖かくなります。

ずいぶん昔にサイフォンで淹れてくれる
お店で珈琲飲んだけれど
それきり。

久しぶりにあのお店に行きたくなったな^^

2011/01/23 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

サイフォンコーヒーのお店少なくなりましたね
「おいでませ我が家へ~」って
ちょっと遠すぎますね(>_<)
近所だったらご一緒にお茶出来るのにね~♪

2011/01/24 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い