水色の風

ARTICLE PAGE

鏡開き

開くほども大きなお鏡じゃないけど
一応「鏡開き」と言う事でお善哉を作りました
つぶあんも市販の物を使いましたのであっという間に出来上がり\(^o^)/

甘い物ばかりですが「丹波屋」(名前からしてローカル、この辺りだけかしら?)
の桜餅やおはぎがありましたのでお薄も点てて頂きました
最近ではもうお手前なんてしやしません
ティファールであっという間に沸かしたお湯でしゃかしゃかと
はい出来上がり~です(*^^)v
今回も又手抜き街道まっしぐらです(^_^;)

IMG_8925.jpg

IMG_8913.jpg

IMG_8911.jpg

14 Comments

anasthasia  

お善哉ってあまり好きじゃないんだけど
時々、無性に食べたくなるんですよね。
作ろうかな。
きょんきょんさん、桜餅はおはぎを一人で
全部食べるの?

2011/01/11 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

桃花  

今日で幕の内もお仕舞ですね~
全てのお飾りも外しました。

まだ今年一度もぜんざいを食べていません。
明日頃作ろうかしら...

2011/01/11 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

我が家も昨日全てのお正月仕様を仕舞いこみました
そしておぜんざいをいただきましたょ~
また1年健やかに過ごせますようにって
お祈りした私です

2011/01/12 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ
は~い勿論全部、完食です\(^o^)/
って信じる~?
お善哉は昼食として頂きましたよ。

2011/01/12 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

早いものですね
この前飾り付けをしたと思ったら
もう片付け…こんな調子で今年もスタートですね。

お善哉、お餅がありますので
是非作ってみてくださいね。

2011/01/12 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ
お正月飾りを片付けて正常ダイヤに戻りましたね。

お善哉作られましたね~♪
新しい年のスタートですね
1年元気で過せますように~ですね!

2011/01/12 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

myi.  

そうだ 今年まだ ぜんざい 食べてない
お抹茶もおいしそう

鳥取の我が家の地域は
お雑煮と称して ぜんざいを食べるの
私は 静岡風なので 醤油仕立てを食べるけど
それでも 年があけたら 1回くらいは
ぜんざい食べないと なぁ

私も市販の粒あん使って作ろうっと

2011/01/12 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ぱるっち  

純甘党

純甘党のぱるっちです。
見てるだけでよだれが。
鏡開きは、会社の食堂がやってたのですが
夜勤で喰いそびれました。
(会社食堂は昼のみ営業)

古いならわしはやる方の田舎住みのわたしですが、
私んち、鏡開きはやりません。
餅は、順次喰っていけー!って感じです。
だって、自分ちでついて山のようにあるんですもん。

2011/01/12 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ゆりゆり  

こんにちは!

我が家は今年は
七草も鏡餅も忘れちゃったんです><

きょんきょんさんは
季節を意識した生活をされてて
素敵だなって思います。

私ももう少し季節感を意識しないと。。

2011/01/12 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
そういえば鏡開きでしたね 私も最近は善哉を
作る時は出来合いの餡を買ってきて 湯でのばして
焼いた御餅をいれるだけ でもそこそこにおいですよね
お抹茶がいいなあ(^-^)

2011/01/12 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ
地方によって違うものですね
私の実家はおすましでしたが
主人の実家は白味噌仕立てで少し違います。

お善哉は市販のあんこがありますので簡単(*^^)v
最近は便利になりましたね~。

2011/01/13 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ぱるっちさんへ
あら~、それは残念でしたね
シフトによって食べられないなんてね。

自宅で作られたら美味しいお餅が沢山食べられますね

以前は自宅でついていたんですけどね
いつの間にか市販のお餅ばかり買うようになりました。

2011/01/13 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ゆりゆりさんへ
そうでしたか?
それじゃ、又来年にって事で~♪

でもね、ここだけのお話ですが
七草粥はレストランのメニューにありましたので
自分では作らなかったのですよ(秘)

2011/01/13 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
最近は餡なんかも売られているので
便利になりましたね
小豆からおぜんざいを作る事がなくなりました。

お抹茶、コーヒー紅茶の変わりに結構頂いています♪

2011/01/13 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い