水色の風

ARTICLE PAGE

ベランダ便り

我が家のベランダこの時期はお花も少なく
今の主役は何と言っても「サニーレタス」
インパーチェンスがまだ咲いています。

IMG_8725.jpg

IMG_8726.jpg

個展の時友達が持って来てくれた鉢植えの「ファッション」
実物はもう少し濃い赤です。
挿し木をして何人かに里子に貰ってもらいました。

IMG_8830.jpg

それとお決まりの「サツマイモ」の葉っぱを楽しんでいます。
又芽が出てしまったものですから~(^_^;)

IMG_8728.jpg



12 Comments

桃花  

No title

こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
サニーレタスがいい感じですね。
このまま、野菜サラダで食べられますね。
畑のサニーレタスはアブラ虫が付きやすいのでベランダのはその点いいですね。

サツマ芋のグリーンもいい感じ(^-^)ニコッ

2010/12/14 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

けろろ  

No title

さつまいもの葉は観葉植物みたいにきれいですね。室内でも元気に育つのが良いですが伸びすぎます

2010/12/14 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

No title

これだけサニーレタスが出来たらいいですねぇ。
一人なら十分な量でしょう。
生き生きしてますね。

さつまいもの葉っぱも綺麗ですね。
水色のカップに合ってますよ。

2010/12/14 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

プランターに陽があたるので土が暖かいのか
ベランダ栽培の方が成績が良いんですよ
以前の家で作っていた時よりも成長が早いです。

サツマイモは又芽が出てしまいました(^_^;)
出も捨てないで観賞用にしています。

2010/12/15 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

けろろさんへ

余り延びすぎるので困りますよね
ぐるぐる巻いたりしています。

2010/12/15 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

お花も良いですがお野菜も収穫の楽しみがあります
サニーレタスってベランダで育てた方が
成績が良いみたいです。

水色のカップにあってますか?
あわせたのよ~(笑)

2010/12/15 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんにちは~♪
サニーレタスがやわらかそうにふさふさ 食べるのもいいけれど
見るだけでもいいわねえ
今の時期は花がすくないけれど インパチェンスはまだ咲いているのね
我が家はベゴニアが寒さの中で生き生きあすしてます
挿し芽が里子にでているなんて やっぱり育て方がお上手なんですね
お芋の葉も芸術的(^-^)

2010/12/15 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

100均の種がこんなに育つなんて思っていませんでした
プランター2つにぎっしりです
少しずつ間引いて食べていますよ~♪

ベゴニアも花期が長くて良いですね
冬には枯れてしまっても春になると芽が出てきますね♪

サツマイモは何時もこうなんですよ(汗)

2010/12/15 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

No title

サニーレタスがステキ!見た目もナイス♪お味もナイス♪
インパーチェンスのピンクとファッションの赤が季節を忘れそうです
とってもきれい!!!
さつまいも今日使ったわ。。。少し残してツルを楽しめば良かった・・・
今度こそ・・・

2010/12/15 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ふわりさんへ

サニーレタスはお味も格別!
種から育てて成長を見ていると食べるのが勿体無くなります。
今の時期少しでもお花があると嬉しいですね。
さつまいも是非試してみてくださいね~♪

2010/12/17 (Fri) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ゆりゆり  

No title

サニーレタスってお野菜だけど
葉の感じがひらひらとして
プランターでの姿もいい感じですね。

植わってるところから
直接とってサラダに、って
すごく贅沢で豊かなことだと思います。

薔薇も素敵です。

うちの薔薇も数輪お花をつけていますが
そろそろ休眠の時期にはいりそうです。

赤い花ってひとつあると
その場がぱっと明るくなりますね!

2010/12/21 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ゆりゆりさんへ

サニーレタスは葉っぱのひらひら感が良いですよね
お野菜だから食べるのが目的ですが
育てる楽しみもありますよね。

バラもそろそろお休みですね
このファッション、また挿し木がついているみたいなんですよ
近くだったら里子に貰って頂きたいわ~♪

2010/12/22 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い