水色の風

ARTICLE PAGE

バラ

ちょくちょく水彩も描いているんだけどあまりアップしていませんね~
・・・と思い立って、久々に先日描いたバラをアップです。

先日の公民館の教室での事です。
手持ちの筆が書道の筆だから・・・と言う人がいましたので
別に決まりは無いので、使って貰ったら良い・・・と言う事を伝えると
何本か持っているのは水墨を習っていた時の筆で
その人が水墨を習っていた時の事を色々お話し始めました。

その教室を止めたきっかけが「先生が手を入れるのが嫌だったから」らしい
とても上手に綺麗に描いているのを「先生が手を入れて雰囲気が全然変わってしまって」
などが原因でやめる人が何人か居た・・・と言うお話です。

十人十色と言いますがちょっと描いて後は仕上げて欲しい人も居れば
手を入れられるのが嫌な人も居ます。
何の感情も持たずに皆さんを平等に・・・と心掛けては居るつもりですが
この辺りが大変難しい所です。

IMG_6891.jpg


2 Comments

Tiffanyパパ  

気持ち

専門的なことはよく分らないけど、自分が充分と思っているのに手を入れられたと感じるか、
もっと良くしてもらったと感じるかは、気持ちと気持ちだよね。

人を指導するには、万人が認める高いレベルの技術で教えるか、友達の延長線で指導するか?
そんな難しいこと考えずに仲良くやるか…。

2010/02/08 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

手を入れて欲しい人も居ますので
ひいきしているようで、難しいところです
自己主張の激しい人も居ます
偉い人ばかりで大変です(>_<)
ま、気にしてたらやってられませんけどね。

自宅の教室はとても良い関係で
和気あいあいと楽しくやっています。


2010/02/08 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い