水色の風

ARTICLE PAGE

七草摘み

早いもので今年もいつの間にか6日
今年もお決まりの七草摘みに行きました
良いお天気だけど風が冷たくて寒い~(>_<)

7種類全部は揃わなかったけど
後は三つ葉や小松菜を入れてとりあえず7種類
青い物だったら良いんじゃなぁい
な~んて勝手な解釈でやってます。

せりは食べた事が無かったけど
岩手県出身の人がすき焼きや茶碗蒸しにも入れると教えてくれて
ご主人の実家が北上で帰省した時に採ってきて「これ北上のセリ」
と言って根付きのセリをくれました
「これ北上川のせり?」と聞くと「北上川のかどうかは分らないけど・・・」

でも「北上」と聞くと何だかとっても素敵な感じがして畑で育てたりしていました
畑で育てたセリは太陽も一杯受けて育つので元気が良すぎて
それに元々余り食べた事が無かったので結局食べる事はありませんでした
毎年セリを摘みに行くと何時もその時の事を思い出します。

休耕田には枯れ草に守られて青々としたセリが生えています。

IMG_6744.jpg

冬枯れの風景も良いものですね~♪

IMG_6745.jpg

IMG_6743.jpg


4 Comments

Tiffanyパパ  

今日は七草あと9日

写真が見えないよう!

2010/01/07 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

あら~、そう?どうしてかしら?
銀行での手続き終了(*^^)v
いよいよですね~。

2010/01/07 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

見えました。

あの木の下で穴を掘って水汲みしたっけ。

2010/01/07 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

見えましたか、えがった~\(^o^)/
そうそうそうでした、、思い出したわ~
懐かしいですね♪

2010/01/08 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い