水色の風

ARTICLE PAGE

ネギが一杯!

菜園をしている人から頂きました
これ以上置くと硬くなるんだそうです。
近所におすそ分けしてもこれだけ残りました。
IMG_3885.jpg

何はともあれ、太いネネギはかしわと挿して「ねぎま」
IMG_3894.jpg

レンジでチンしてサラダに
ゆで卵は裏ごししないといけないんだけどちぎってパラパラと・・・
手抜き専門です(~_~;)
IMG_3888.jpg

細い方のおネギはまだ残っています
筋肉でも炊いて、ネギ焼きを作ろうかな?


12 Comments

けろろ  

立派なねぎですね。ねぎが大きいのか大根が小さいのかどちらにしてもねぎは体に良いので沢山頂きたいですね。福岡の動物園ではサルにねぎをあげているので風邪を引かないそうです。

2009/03/18 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

白いネギはベーコンで巻いてスープにする事が多いなぁ。
おネギがとても甘くなって美味しいのよ。
後は厚揚げも一緒に網で焼いて、味噌マヨネーズや
ごまマヨネーズでたべます。
これも美味~~。
やっぱり寒い時のネギは美味しいね。
って、もう暑いくらいだけど。

2009/03/18 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

キョン  

私も今日岩津ネギを頂きました。
で、、、私もねぎまにしました。
ブログに今夜のおかずは「ねぎま」と書くのを忘れていたので、大急ぎで帰って?書いてきました(^_^;)

まだまだ残っているのでanasthasiaさんのレシピを参考にさせて頂きます。
きょんきょんさんも何か教えてね。

暫くネギ三昧の日々が続きそう。。。

2009/03/18 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

桃花  

ねぎま美味しそう

いかにも、ねぎま美味しそうですね~
今10時お腹空いてきましたぁ^^
1人で何思って食べているんでしょう?

ねぎも早く畑から抜かないと
硬くなりますね。
美味しく無くなります。
刻んで冷凍して置けば欲しい時
に使えて便利です。

2009/03/18 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

よしこ  

新鮮^0^だあ~~

きょんきょんさん、
先の気温、天気、も今日を境らしいです。
桜もあせって週末は咲くかもね。^-^

太い葱も柔らかそのものでしょうね。
ねぎは私好きなんです。
細い方を刻んでちょっと醤油かけて熱々のご飯で食べたいわ。つんとはなにくるのが好きです。
大根サラダもねぎまも美味しそう。

黄砂と花粉で・くしゃみ連発ですが・
葱、大根たちで元気になりますわ。

2009/03/19 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

けろろ さんへ

大根は、ネギを作った人と違う人に頂いた物です
立派なネギと、ちびっ子の大根の取り合わせです(笑)

動物園のお猿さんは、ネギを食べて風邪をひかないのですね
じゃあ、私も風邪をひかないようにしっかり食べま~す!

2009/03/19 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

レシピ有難う~♪
厚揚げを買って来て、早速作りますね!

2009/03/19 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

キョンさんへ

ハハハ、2人ともイメージ貧困?
おネギでぬたを作る人も居るけどやってみる?

ブログ後で拝見しますね♪

2009/03/19 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花 さんへ

は~い、美味しかったです。

一人なので自分の部屋に持ってきて
テレビを見ながら食べています
昨日は「ヘキサゴン」と「ピラミッド発掘」を行ったり来たりしながら、掛け持ちで・・・。
途中ミイラが出てきて、うっ(~_~;)

いくらか刻んで、冷凍にしておきますね。

2009/03/19 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

よしこさんへ

急に暖かくなって来ましたね
この調子だと、桜も早く咲きそうですね。

あつあつのご飯に生でかけて食べるのですね
身体に良さそうですね、早速しましょう!

サラダは、おネギの白い部分を細長く切ってレンジでチンしました
ドレッシングで和えてからマヨネーズを入れて混ぜます
おネギのサラダ、甘くて美味しいですよ♪

2009/03/19 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   

こまち  

ひとくくり100円

三原でもネギは安くてひとくくり100円で買いました。
そうそう写真の細ネギぐらいあったと思うわ。。

キャベツ入れずにネギだけのお好み焼きはどうかな
私も時々つくるけど美味しいよ
これもあほほど天こもりにしても焼いたら縮む。

大阪にはお好み焼のほかにネギ焼きのメニューもあってよく食べました。

2009/03/19 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

ねぎ焼き作ろうかな?
すじ肉炊いてないけど、豚でも良いよね。

キャベツ無しで、あほほど入れてみようかな(笑)

大阪はこなもんと言ってよく食べますよね。

2009/03/19 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い